« 今年最後のクレマチス、シジュウカラの片足懸垂 | トップページ | 今シーズン初見初撮りのツグミとホオジロ、ヒヨドリ »

2007/11/10

ハナミズキとブロッコリーを食べるヒヨドリ

庭のハナミズキ(赤花のチェロキー・チーフ)の赤い実が一つになってしまいましたが、すぐ隣に来春花を咲かせてくれるであろう蕾が、大きくなりました。年が明けたら、ご褒美に寒肥をあげるのを忘れないようにしょう。

To_01s_hanamizuki071106003001
↑ ハナミズキ:ミズキ科ミズキ属。  落葉広葉高木。 別名:アメリカヤマボウシ

To_01s_hanamizuki071106005001To_01s_hanamizuki071106000001
↑ 今年は、赤い実があまりつかなかった。しかし、蕾は沢山ついたので、来年の春が楽しみです。


今日は朝から雨でした。気象情報によれば、本州を挟んで、日本海側と太平洋側に低気圧が発生しており、それぞれ北上しつつあるとのことで、日本全国雨模様のようです。この雨のなか、朝早くからヒヨドリがやってきて、お隣の畑のブロッコリーを食べていました。


↑ このヒヨドリさん、食べているものは葉陰でよく見えないが、どうやら、葉ではなく、蕾を食べているように見えます。とすると、やっこさん、栄養分の沢山含まれる美味しいところを知っているのでしょうか。


|

« 今年最後のクレマチス、シジュウカラの片足懸垂 | トップページ | 今シーズン初見初撮りのツグミとホオジロ、ヒヨドリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

食べてるのが葉っぱかと思ったら、蕾なんですか~
可愛いけど、畑の持ち主さんは困ってるかも。
今日はとっても寒いです。だんだん冬が近づいてきましたね。
うちは春物の植え込みがまだですが、寒くなると面倒になってくるのでねー。

投稿: minigarden | 2007/11/10 15:42

こんにちは~

ヒヨドリの食欲,すごいですね~
我が家でもブロッコリーは結構ヒヨドリに食べられましたよ.
最近ではコマツナを食べられた形跡がありますし,以前は
かすみ草の葉をよく食べていました.

一方でミカンの皮なんかを小さくしておいておくと食べてくれるので
これはこれで見ていておもしろいです.

投稿: RAY | 2007/11/10 18:07

こんばんは
ハナミズキの蕾がたくさんで来年が楽しみですね。
ヒヨドリの旺盛な食欲に驚きました。

投稿: mico | 2007/11/10 18:40

こんばんは。
ハナミズキの木から木へメジロの集団が移動しながら 実をついばんでいるのを見たことがあります。
小鳥に食べられちゃったのでしょうか?

こちらも雨で きょうは小鳥たちが良くやってきました。
ヒヨドリが食べてるブロッコリー ふふ お隣のでよかったですね。(自分のだったら・・・ビデオ撮影どころじゃないですね)
シジュウカラの懸垂すごいですね。わたしは苦手でした。
脚力 強いのでしょうね。
シジュウカラは遊び好きだそうで、豆を紐でゆわえてぶら下げておくと、嘴で手繰り寄せて食べるそうですよ。
それから いろんな場所に 食べるものを置いておくと、あちこち探し歩くので、それもまた見ていて楽しめます。

投稿: zucca | 2007/11/10 21:40

minigarden さん、今日は!
ヒヨドリとムクドリは集団で来て畑の野菜などを食べまくりますね。人が近づくとすぐ逃げますが、人影がなくなるとまたすぐやってきます。かなり、図々しいので、農家の人には人気がありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/11 16:45

RAY さん、今日は!
ヒヨドリ、ブロッコリー、コマツナ、かすみ草などを食べるのですか、結構食いしん坊なのですね。
ミカンの皮の刻んだものも食べるのですか、今度実験してみましょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/11 16:53

mico さん、今日は!
ハナミズキ、蕾がついて一安心です。
ヒヨドリは、体が大きくて、かなり飛び回るのでお腹が空くのでしょう。食欲旺盛で、この時期は集団で食べ物を探し廻りますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/11 16:59

zucca さん、今日は!
ハナミズキ、そう言えば、花後に実は沢山あったのですが、地面を見ても、実は一つも落ちていないので、今考えると鳥が食べて少なくなってしまった様に思えます。
< ヒヨドリが食べてるブロッコリー ・・・
そ~なんですよ、自分の菜園のブロッコリーでしたら、それこそビデオ撮りどこではありません。雨の日だと、人も出て来ないとふんだのか、傍若無人の感がありますね。
< 豆を紐でゆわえてぶら下げておくと、嘴で手繰り寄せて食べるそうですよ。
へ~ 結構、器用なんですね。こちらでも、一度試して見ましょう。


投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/11 17:19

ミカンの皮は結構大きくても食べてくれます.
手で小さくちぎってやると食べやすいようです.
房ごとあげたときにはこんな感じでした...

http://honjitsu-kyugyo.blog.drecom.jp/category_10/

投稿: RAY | 2007/11/11 18:22

RAY さん、どうも有り難うございます。
屋根付きの洒落た野鳥のお食事場つくられましたね、
鳥たちも喜んでいるでしょう。
ヒヨドリ、結構大きなミカンの実を食べるのですね。
何でも食べる食いしん坊のようですね~

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/13 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17031720

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキとブロッコリーを食べるヒヨドリ:

« 今年最後のクレマチス、シジュウカラの片足懸垂 | トップページ | 今シーズン初見初撮りのツグミとホオジロ、ヒヨドリ »