« イソギク | トップページ | 今年最後のクレマチス、シジュウカラの片足懸垂 »

2007/11/08

ジョウビタキの水浴びと雀の食事

今日は「立冬」。暦の上では冬に入り、冷え込みも次第に厳しくなりましたが、ここ2日ほどは、小春日和の穏やかな天気となりました。小鳥たちものんびりしたようで、ジョウビタキが水浴びを楽しんでいました。
スズメさんは、シジュウカラさんを真似して、落花生のリースに飛びつきましたが、シジュウカラさんの様にはjうまく食事が出来ませんでした。

To_01_jyobitaki071108016001
↑ ジョウビタキが我が家の簡易バード・バスにやってきました。

To_01_jyobitaki071108008001To_01_jyobitaki071108011001
--------------------------------------------------
↑ 「今日は良いお天気、水浴して、さっぱりしたよ!」


↑ 常連のジジュウカラが落花生のリースに上手に掴まりながら食事をしました。 これを眺めていた雀が、挑戦しましたが・・・・・


↑ 「どうもうまくぶら下がれないな~」 「ハイ、 お次に交代・・・」 「やっぱり、ゆらゆら揺れてうまく食べられないな~」

|

« イソギク | トップページ | 今年最後のクレマチス、シジュウカラの片足懸垂 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ジョウビタキの水浴び気持ち良さそうですね。
スズメの挑戦に笑ってしまいました。
なかなか上手くいかない様ですね。

投稿: mico | 2007/11/08 20:56

ジョウビタキの水浴び 初めて見ました。
これからも 水浴びしに来てくれるとよいですね♪
いつか 動画で見れる日がくるかな 期待してまぁ~す。

スズメの落花生リース挑戦 楽しいですね~。
シジュウカラは上手く器用に食べるのに、スズメは苦手みたい、やはり地上が得意のようですね。

投稿: zucca | 2007/11/08 21:31

いいですね!ジョウビタキの水浴び♪
一度見てみたいなぁ・・・
我が家の水場はスズメとメジロのお客さましか来ないのですよ。

スズメはシジュウカラに比べてちょっとぶきっちょなようですね。
体が重いのかしら・・・(^-^;)

投稿: misao | 2007/11/09 09:07

mico さん今晩は!
我が家の庭には、シジュウカラはよく水浴びに来ているのですが、ジョウビタキが水浴びしているところを見たのは初めてです。小鳥たちは、水浴びをしたりしてきれい好きなのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/09 17:08

zucca さん、今晩は。
ふと、庭のバードバス(手製で簡単なものですが・・)を覗いたら、ジョウビタキが水浴びしているではありませんか、大急ぎで、カメラで撮るのがやっとでした。
それでも、向こうを向いたり、こっちを向いたりして、見ている方も、楽しかったです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/09 17:15

misao さん、今晩は!
misao のお庭にもジョウビタキが水浴びにくると良いですね。我が家のは、植木鉢の鉢皿に水を入れた簡単なバードバスですが、それでも来てくれました。よくぞ来てくださいましたと、ちと感激!
スズメはジジュウカラの食べる様子を、少し離れたところで観察していましたが、やがてやれそうだと分かったのでしょうか、シジュウカラがいなくなると、飛んできて落花生をつつき始めました。しかし、バランス感覚が鈍くて、しょっちゅうぐらついていました。地上で餌を突っつく様な訳にはいかないようですね。


投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/09 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17013632

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキの水浴びと雀の食事:

« イソギク | トップページ | 今年最後のクレマチス、シジュウカラの片足懸垂 »