« キジのご夫婦来訪 | トップページ | シジュウカラ、ピーナッツをゲット »

2007/11/13

菜園の秋の野菜、初収穫

昨日は、天気が良かったので、午後から菜園の手入れをしました。9月9日に種を蒔いたミニ大根(ミニコン22、協和交配)が大分大きくなったので1本を試掘しました。今年の秋野菜の初収穫です。同じく9月9日の苗を植えたブロッコリ(スティックセニョール)は頂花蕾が大きくなったので採取しました。頂花蕾は、蕾の直径が2~3cmくらいの頃に、なるべく早く摘心した方が、後から出る側花蕾の生育を早めるとのことですが、 ちょっと摘心が遅れてしまい、一つは直径5cm、もう一つは直径10cmくらいになってしまいました。側花蕾は、通常は15個くらい出来ると見込まれてますが、果たして予定通りの収穫があげられるか? もう少し経ってみなければ判りません。

Ha_01s_yasai071112001003
↑ 本日の収穫:ミニ大根1本、ネギ1本、ブロッコリー(スティックセニョール)2個。

Ha_01s_yasai071112002003
↑ ミニ大根(ミニコン22):肉質は緻密で甘味があり非常に美味しい[ラベルの説明による]。 
収穫出来たミニ大根の諸元:長さ23(22)cm、 重さ1,200(800)kg、太さ10cm。()内の数値はラベルに書かれていた標準の収穫量です。標準以上の数値となったので満足しています。この大根は、夕食時に”フロフキダイコン”にして食べました。大変、美味しかったです。

Ha_01s_yasai071112004003Ha_01s_yasai071112005003
---------------------------------------------------
↑ ブロッコリー(スティックセニョール):2株植えて、頂花蕾2個を採りました。これも、夕食時、茹でたのをマヨネーズをかけて食べました。茎の部分も柔らかく、普通のブロッコリーに比べて歯触りがしっとりとして食べやすかった。


|

« キジのご夫婦来訪 | トップページ | シジュウカラ、ピーナッツをゲット »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

冬野菜がもう収穫できたんですね。
採れたては新鮮で美味しかったでしょうね。

投稿: mico | 2007/11/13 19:24

mico さん、今晩は!
大根、ブロッコリー美味しかったです。
これから、ほうれん草、水菜、白菜も採れる予定です。
少々、ムシに食べられましたが、無農薬で安心して食べられ点が嬉しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/14 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17063519

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の秋の野菜、初収穫:

« キジのご夫婦来訪 | トップページ | シジュウカラ、ピーナッツをゲット »