« マンサクの黄葉と冬芽の形成 | トップページ | 冬の水鳥たち »

2007/12/11

アカハラとツグミのバトル

今日は、朝からどんよりとした曇り空でした。何かありそうな気がしたら、我が家の裏庭続きの柿畑にアカハラがやってきました。今シーズン初見のアカハラです。
柿畑には、先客のツグミが朝の食事をしていました。両者、相まみえて、一瞬にらみ合いが続きました。どうなるかと思って見ていたら、アカハラは結構気の強い鳥ですね。ほぼ、同じぐらいの大きさの、先客のツグミに飛びかかりました。ツグミも負けてはいません、羽根を広げ口を大きく開けて抵抗しました。戦いは、引き分けだったのでしょうか、バトルは一度だけで終わり、そのまま離れ離れに分かれて、また餌を探し始めました。やれやれ・・・、両者どちらも怪我は無いようで、ほっと胸をなで下ろしました。

To_01s_akaharas1071211003001
↑ アカハラ:スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科。本州中部以北の山地で繁殖し、冬になると山麓や暖地に移動してくる。木の実を食べたり、地上に降りて、枯葉をひっくり返して昆虫を探して食べたりしている。全長23.5cm

To_01s_tsugumis1071211003001
↑ ツグミ:スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科。冬鳥として日本全国に渡来してくる。渡来直後は山地で群れているが、やがて寒さが厳しくなると、山里に進出してくる。地上で数歩跳ね歩いては立ち止まるという動作を繰り返す特徴ある歩き方をする。 木の実を食べたり、地上に降りて、枯葉をひっくり返して昆虫を探して食べたり、アカハラと似たような食餌をする。 全長24cm。 アカハラの侵入に、羽をやや広げて下に下げ、威嚇のポーズをとった。

To_01s_akaharas1071211001001
↑ アカハラとツグミのにらみ合い。

To_01s_akaharas1071211007002
↑ アカハラとツグミの一騎打ち。 下で大きく口を開けてアカハラを睨むツグミとひらりと飛び上がってツグミを威嚇するアカハラ。勝負はつかず、引き分けとなったようです。


|

« マンサクの黄葉と冬芽の形成 | トップページ | 冬の水鳥たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お~っ かっこいい、すごい迫力! アカハラとツグミの一騎打ち 当事者同士は真剣でしょうが拍手喝采。
同じくらいの大きさの鳥なのですね。
どちらも譲らず勝負~ 傷つけあうことなく引き分けてめでたしめでたしですね。
アカハラは初めて見ました。
裏庭は鳥の宝庫ですね。うらやましい~(^o^)丿
毎日の鳥見が楽しみですね。

投稿: zucca | 2007/12/11 19:33

ぴょんぴょんさん、こんばんは
ツグミが争っている姿、初めて見ました。
珍しいのではないでしょうか?
ケンかを売られて仕方なくといった感じがします。
普通適当に離れて共存しているのに、
アカハラは何が気に入らなかったのでしょうね。

投稿: kyara-mama | 2007/12/11 19:57

おはようございます、
一騎打ち凄い迫力ですね。
縄張り争いでしょうか。

投稿: mico | 2007/12/12 08:32

zucca さん、今晩は。
アカハラとツグミ、一騎打ちの大喧嘩をするとは思ってもみなかったので、その激しさにびっくりしました。
しかし、どちらも怪我をしなかったようで、安心しました、
鳥の世界も、狭い庭の中で仲良く平和を維持するのは大変のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/12 19:18

kyara-mama さん、今晩は。
ツグミは大分前から来ていたので、この裏庭をホームグランドと思っていたのに、突然アカハラが現れたので、むっとしたかも知れませんね。今後、どうなるのか、注意して観察してみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/12 19:25

mico さん、今晩は。
アカハラとツグミ、かなり激しいバトルだったのでびっくりしました。たぶん、縄張り争いかと思います。両者とも同じ科、同じ亜科に属し、身体の大きさもほぼ同じなので、負けてはいられないとばかり、ハッスルしたのかも知れません。アカハラさん、また現れるのか注意して、観察を続けてみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/12 19:34

今度は、アカハラがやってきたのですか。
バトルの瞬間をバッチリとらえて迫力ある写真ですね。
ツグミの仲間も、繁殖期以外に縄張り争いをすることもあるのですね。
裏庭は、鳥たちのご馳走が豊富で、人気の場所なんですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/12/12 21:23

ジュリジュリ さん、今晩は!
ツグミの縄張りの場所を、アカハラが侵入したようです。
この、激しい縄張り争いは、私も初めて見ました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/13 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17340584

この記事へのトラックバック一覧です: アカハラとツグミのバトル:

« マンサクの黄葉と冬芽の形成 | トップページ | 冬の水鳥たち »