« ビワの花 | トップページ | 今日の裏庭の訪問客 »

2007/12/08

メジロとシジュウカラ

今日は、雲はあったが穏やかな1日でした。お昼過ぎ、午後2時頃、裏庭にメジロが久しぶりにやってきました。シジュウカラやスズメが目もくれなかった、柿木の枝に吊したミカンを見つけ、美味しそうに食べ始めました。最初は1羽だけでしたが、しばらくすると2羽になり、喧嘩もせず仲良く食べていました。つがいのようです。

Ha_01s_mejiro10712080010s2
↑ 「み~つけた~ ミカンは大好物なんだ!」

Ha_01s_mejiro10712080020s2Ha_01s_mejiro10712080030s2
---------------------------------------------------
↑ 「おいしいね~」 「私も仲間にいれて~」

Ha_01s_mejiro10712080040s2
↑ 「あ~ 沢山たべたね~」 


Ha_01s_mejiro10712080050s2Ha_01s_mejiro10712080055s2
----------------------------------------------------
↑ 「メジロさん、美味しそうにたべているな~」 「私も、仲間にいれて~」

Ha_01s_mejiro10712080060s2
↑ 「ミカンが、こんなに美味しいとは、しらなかったな~」

|

« ビワの花 | トップページ | 今日の裏庭の訪問客 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは
メジロやヒヨドリはミカンが好きですね。
うちでも毎年出してやっています。
実は今年初めて、庭のミカンが20個ほどなりました。
鳥たちに食べられている気配がないので
おかしいなと思っていましたら、
今日一個のミカンが半分になっているのを発見。
あわてて残りを収穫しましたところ、
いくつかのミカンに穴が開いています。
どうやら味見をして、甘いものから食べ始めたようです。
味見されたミカンは、そのうち餌台に置くことにして、
私は少しすっぱいミカンを食べています(笑)

投稿: kyara-mama | 2007/12/08 22:37

こんばんは。
仲良しのつがいのメジロ、
とてもかわいらしいですね。
メジロやヒヨドリは、
ミカンが大好きなようですね。
私もミカンは大好きですが…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/12/08 23:29

kyara-mama さん、お早うございます。
先週、メジロが裏庭を訪ねてきてくれたので、ミカンのメニューも加えて店開きをしました。しかし、昨日までは、シジュウカラもスズメも全く興味を示さず、ミカンのレストランは、閑呼鳥がないていました。それが、メジロさんが来て美味しそうに食べ始めたとたん、シジュウカラが興味深げによってきて、ついに我慢しきれず、ミカンのレストランに飛び降りてきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/09 07:42

どてかぼちゃさん、お早うございます。
柿がなっている頃は、ヒヨドリは頻繁にやってきましたが、いまはあまり来なくなりました。昨日は、ヒヨドリもいなかったので、メジロも安心して食事が出来たようで、10分くらい遊んでくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/09 07:51

おはようございます、
メジロの番が微笑ましいですね。
去年我が家のモミジの枝にミカンを刺しましたが
ヒヨドリが独占でした(苦笑
今年はメジロが来て欲しいです。

投稿: mico | 2007/12/09 08:33

メジロさん、仲良くかわいいですネ
キョロキョロ警戒しながらのお食事ですよね。
みかんを綺麗に食べてくれる技は、賞賛ものです♪
 
シメの一喝、バッチリな瞬間でしたネ
楽しく拝見させていただきました♪

投稿: orenge | 2007/12/09 09:44

mico さん、お早うございます。
メジロさん、つがいで、かばい合いながら懸命に生きている姿をみると、頑張ってねと応援したくなります。
今年は、ヒヨドリに餌を横取りされずに、mico さんのお庭にメジロさんが来てくれるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/09 10:40

orenge さん、お早うございます。
メジロさん、1羽でいるよりは、つがいでいる方が、左右を警戒できるので外敵も早く見つけやすいのでしょうね。大変仲がいいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/09 10:48

我が家にもメジロが二羽仲良くやってきます。
見ててほほえましいですよね(^o^)丿
シジュウカラもミカン食べたのですか?
お互いの餌場をたま~にチェックする時ありますよね、この前 メジロが向日葵の種の容器に顔を入れてました。

投稿: zucca | 2007/12/09 12:57

zucca さん、お早うございます。
山野に食糧が乏しくなって来たようで、メジロさんも人里近くを訪れるようになりましたね。
我が家を訪れるメジロさんは、1週間くらいの周期をもって巡回してくるみたいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/10 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17310955

この記事へのトラックバック一覧です: メジロとシジュウカラ:

« ビワの花 | トップページ | 今日の裏庭の訪問客 »