« セイタカアワダチソウとホオジロ | トップページ | シャコバサボテンの蕾が大きくなりました »

2007/12/04

シメの一喝、スズメびっくり

昨日(12月3日)は、朝から小雨で、外に出られなかったが裏庭を訪ねてきてくれたシメさんとしばらく遊びました。
先日(12月1日) UPしたシメがまた訪ねてきたようです。先日は、先客のスズメやシジュウカラが先輩面をしていたので、びびってしまったのでしょうか、仲間に入らずそのまま帰ってしまいました。シメさん気が弱いのかな~と思いましたが、いえいえそうではありませんでした。

Ha_01ss_sime071203000001
↑ 柿の木で様子を窺うシメ。先日来たシメと同じようです。今日は、朝から小雨で、他のうるさいお客も少ないと考えたのでしょうか、先ずはおきまりのコース、裏庭の柿の木に止まり、回りの様子を眺めます。

Ha_01ss_sime071203002001
↑ 「しめ、しめ、誰~もいない。 がっぷり食べましょう」

Ha_01ss_sime071203003001
↑ でも、すぐにスズメが図々しくやってきました。
  
Ha_01ss_sime071203004001
↑「うるさいな~ 場所を変えて、こっちにしよう・・・」。 でもやはり、スズメが追っかけてきました。

Ha_01ss_sime071203007001
↑ 「邪魔だ!」 ついに堪忍袋の緒が切れたシメの一喝で、スズメが素飛び上がりました。

|

« セイタカアワダチソウとホオジロ | トップページ | シャコバサボテンの蕾が大きくなりました »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ゆっくりと食事中に邪魔をされて腹が立ったんでしょうね。
驚いて飛び立つ雀とシメの怒り、ナイスショットです。

投稿: mico | 2007/12/04 16:15

mico さん、今晩は!
前に見たときは、スズメやシジュウカラのいるところに割り込んで入らずに、すぐ帰ってしまったので、シメは見かけによらず、気弱な鳥かなあと思ったのですが、どうして、どうして、怒ると怖いですね。スズメが驚いて、飛んで逃げ去って行きました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/04 18:06

ぴょんぴょんさん、こんにちは
先日は、単なる偵察だったと・・・
シメ君、本領発揮ですね。
これでぴょんぴょんさんの庭の常連になりそうですね^^

投稿: kyara-mama | 2007/12/05 12:45

シメ・・・すごい!強い!!たくましい~!!
決定的な瞬間を捉えましたね。
我が家のリースでは、スズメが幅を利かせています。
シジュウカラはこそこそやってきてはちょっと食べてすぐスズメに追い払われて・・・かわいそうです。
シメのようなボディガードがいればいいのに。
・・・でも、シメがいたらシジュウカラも逃げちゃうかな。

投稿: misao | 2007/12/05 17:26

kyara-mama さん、お早うございます。
シメさん、先日は仲間入りせず、そのまま帰ってしまったので、はにかみ屋かなと思ったのですが。どうして、やはり、怒ると怖いようですね。あの太い嘴で噛まれたらたまりませんから、スズメもびっくりしたことでしょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/06 08:37

misao さん、お早うございます。
シメさん、スズメが寄ってきても、逃げもせず、鷹揚な態度をとっていましたが、あまりにもうるさいと怒るのですね。
この、怒った姿は、初めて見ました。
そこへ行くと、シジュウカラは、多勢に無勢、スズメに追われてしまって、ちょっと可哀想ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/06 08:45

こんにちは!
この前の遠慮がちだったシメ君、相変わらず厳しい顔をして登場ですね。
今日は、なかなか強気で、すごい。
こちらが、本来の姿なのでしょうか。見た目は、スズメよりずっと強そうに見えますものね。
一喝の瞬間の写真、お見事です!
なかなか迫力ある一喝でした。

投稿: ジュリジュリ | 2007/12/06 13:49

ジュリジュリ さんお早うございます。
シメ君、先日は先客がいたのでおとなしく帰りましたが、今度は、本領を発揮して、うるさく寄ってくるスズメさんを、一喝しました。まさに、胸のすくようなシーンでした。それからは、スズメさんたち、近寄ろうとはしませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/07 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17270863

この記事へのトラックバック一覧です: シメの一喝、スズメびっくり:

« セイタカアワダチソウとホオジロ | トップページ | シャコバサボテンの蕾が大きくなりました »