« 今日の裏庭の訪問客 | トップページ | アカハラとツグミのバトル »

2007/12/10

マンサクの黄葉と冬芽の形成

今年は、マンサクが例年になく綺麗に黄葉が進み、一部の葉は赤く色づくものもありました。冬芽もしっかりとついたので、冬越しの準備は万端整ったようです。

Ha_01a_mansaku1071210001001Ha_01a_mansaku1071210002001マンサク:マンサク科マンサク属。
落葉小高木。
我が家のマンサクは、花の赤いアカバナマンサクです。今年は綺麗な黄葉となりました。
ちょっと残念なのは、1昨年はついた果実(2005/09/09 UP)が、昨年と今年はつかなかったことです。
----------------------------------------------

Ha_01a_mansaku1071210003001Ha_01a_mansaku1071210004001マンサクの冬芽:花芽と葉芽がつきました。花芽はっきり判るので、名前のとおり春になったら真っ先に花を咲かせてくれるでしょう。
----------------------------------------------

|

« 今日の裏庭の訪問客 | トップページ | アカハラとツグミのバトル »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
マンサクの紅葉も綺麗ですね。
いちど見てみたいです。
春一番に咲き出すマンサクの花、
開花が待ち遠しいですね。

投稿: mico | 2007/12/10 20:21

こんばんは~
マンサクってこんなにきれいに紅葉するんですね。
マンサク自体、実物を見たことがないので
色づいた葉も花芽葉芽も、楽しませてもらいました。
春が待ち遠しいですね!

投稿: minigarden | 2007/12/11 00:09

マンサクの葉、とてもきれいですね。
近所の植木畑にマンサクの木がいっぱいあります。
花の季節は写真を撮ってきましたが、冬の姿は気にした事がありませんでした。
今度見に行ってみます。(早くしないと、散ってしまうかな?)

裏庭のお客様方も見せていただきました。
あいかわらずかわいい面々が顔を揃えていますね♪

投稿: misao | 2007/12/11 13:41

mico さん、今晩は!
今年は、マンサクが例年になく綺麗に、黄葉・紅葉してくれました。ふゆ来たりなば、春遠からじという言葉を思い出します。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/11 18:41

minigarden さん、今晩は!
早春に花を咲かせてくれるので、嬉しい花です。
花の形も変わって面白いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/11 18:49

misao さん、今晩は!
花木の冬芽を観察するのも面白いですね。
花芽を見つけては、来春に咲くであろう花を想像して楽しんでいます。
裏庭のお客様、今日は今期初見の新客アカハラが訪問してくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/11 18:55

おはようございます。
マンサクの葉が今年も
きれいに黄葉してくれましたね。
でも、マンサクの実がならなかったのは残念でしたね。
何か原因があるんでしょうか…!?
来年は実もなってくれるといいですね。
春の開花が楽しみですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/12/12 06:51

どてかぼちゃさん、今晩は。
マンサクの実、毎年1個か2個くらい実がつく程度で、実付きはあまり良くないのですが、今年はとうとう一つもつきませんでした。植え替えをしたので、それが原因かも知れませんが、本当のところはどうも判りません。来年は、実がつけばいいなと願っています。

投稿: pyong_pyong | 2007/12/25 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17330798

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクの黄葉と冬芽の形成:

« 今日の裏庭の訪問客 | トップページ | アカハラとツグミのバトル »