« アカハラとツグミのバトル | トップページ | ポンポンギク »

2007/12/12

冬の水鳥たち

昨年の冬は良く出かけた「川辺の散歩道」は、今年は河川改修工事で行けなくなってしまったので、洞峯公園まで足を伸ばしました。池には、先月24日に来たときと同じく、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、バリケンなどの水鳥が元気に泳いでいました。お目当てのカワセミには会えませんでしたが、間近にカワウを眺めることが出来ました。帰りがけに花室川に出たら、アオサギが1羽田圃の中にただずんでいました。

To_01_onagagamo30071212004002
↑ オナガガモ:つくば市洞峯公園(2007/12/12 撮影)

To_01_onagagamo30071212010002
↑ オナガガモのシンクロ・スインミングショウ:つくば市洞峯公園(2007/12/12 撮影)

To_01_kawau30071212001002
↑ カワウ:つくば市洞峯公園(2007/12/12 撮影)


To_01_kawau30071212007002
↑ カワウ:池の鯉や鮒がお目当てなのでしょうか? つくば市洞峯公園(2007/12/12 撮影)


To_01aosagi30071212006002
↑ アオサギ:田圃の中に1羽、ただずんでいました。つくば市花室川筋(2007/12/12 撮影)

To_01aosagi30071212013002
↑ アオサギ:カメラを構えたら飛ばれてしまいました。つくば市花室川筋(2007/12/12 撮影)

|

« アカハラとツグミのバトル | トップページ | ポンポンギク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
オナガガモのカップル微笑ましいです。
カワウ鋭い目と嘴ですね。
アオサギ孤独を楽しんでいるところを
邪魔されて気に入らなかったのかな(笑う

投稿: mico | 2007/12/13 07:25

オナガガモ、洞峯公園の人気者になっていました。
そこへゆくと、アオサギは孤独を楽しむタイプの鳥ですね。いつも、一定の距離、離れたところに飛んでいってしまいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/13 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17352624

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の水鳥たち:

« アカハラとツグミのバトル | トップページ | ポンポンギク »