« ジンチョウゲのつぼみ | トップページ | ソヨゴ »

2007/12/24

クリスマス・カクタス(シャコバサボテン)

一昨日(22日)、中国の旅行から無事帰国しました。帰ってきたら、出かける時は未だ蕾だったクリスマス・カクタス(シャコバサボテン)が綺麗に咲いていました。開花が、クリスマスの日に間に合ってよかったね~と挨拶し、ビールで乾杯しました。

Ha_01_syakobaisaboten01071224001002
↑ クリスマス・カクタス(シャコバサボテン)

Ha_01_syakobaisaboten010712240090_2Ha_01_syakobaisaboten010712240230_2


Ha_01_syakobaisaboten01071224019002


中国旅行スナップ写真1 朝の体操 :
中国上海・蘇州・無錫・烏鎮・杭州・紹興を廻って、中国の文化と食と風景を堪能してきました。未だ、整理はついていませんが、かいま見た中国の現状のほんの一端を動画で紹介します。

朝、人々が活動を開始する前に、公園や広場を利用して、元気よく体操をしている姿が、あちらこちらで見られました。動画の奥の方のグループは大極拳をしていました。(写真:上海にて、2007/12/19)

|

« ジンチョウゲのつぼみ | トップページ | ソヨゴ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クリスマスイブにあわせて満開!!
良かったですね。
美しさに見とれてしまいました。
体操に太極拳、みなさん早朝から頑張ってますね。

投稿: mico | 2007/12/24 21:19

お帰りなさい!
楽しんでいらしたようですね。
広場ではこんなダンスも踊られているのですか?
思わず一緒にステップを踏みたくなります。

クリスマスカクタスが満開で迎えてくれるなんて、
うれしいですね^^

投稿: kyara-mama | 2007/12/24 22:51

お帰りなさい♪
満開のシャコバサボテンがお出迎えだったのですネ
嬉しいですねぇ
我家は、近年お手入れパスしていたのと、部屋への移動時期が悪かったようで、つぼみが皆落ちてしまいました~(^^ゞ
また、来年から気をつけてあげなくちゃ~
 
動画や写真がいっぱいになったでしょう?
また、楽しみに拝見させていただきますネ

投稿: orenge | 2007/12/25 23:18

お帰りなさい。
朝の体操(ダンス?)も人それぞれなんですね。
クリスマスカクタスの開花が
クリスマスに間に合って良かったですね。
それにしても、帰宅した時に、
きれいに開花しているなんて
最高の出迎えですね。
わが家だったら、「これダメにしてしまった(泣)」
なんてことになっていると思います(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/12/26 05:12

お帰りなさい!
見事なクリスマスカクタスが待っていてくれましたね。
クリスマスも、華やいだことでしょう。
我が家のは、刺し芽をしたまだ小さな株です。まばらに咲きました。あっという間に第一弾が終わり、まだ小さな蕾がありますが、咲くかどうか分かりません。

中国では、太極拳ばかりやっているのかと思っていましたが、軽やかなステップの体操がはやっているのですね。朝何時ごろでしょう?
盛りだくさんのご旅行ですね。中華料理は美味ですから、太られたのでは?動画や写真を楽しみしています。

投稿: ジュリジュリ | 2007/12/26 18:16

micoさん、今晩は。
名前のとおり、クリスマスの直前に咲いてくれて、有り難うといいました。年が明けても咲き続けてくれそうなので嬉しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/27 18:46

kyara-mamaさん、今晩は。
中国江南の風景と食を楽しんで、無事帰ってきました。
上海は7年前に行きましたが、高層ビルが林立し、なお万博を前にして、建築ラッシュが続いているのに驚嘆しました。
また、市民の顔が明るくなっているのにもびっくりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/27 19:02

orenge さん、今晩は。
シャコバサボテンは、蕾~開花期が環境に敏感のようですね。我が家では、蕾が安定するぎりぎり一杯まで外において、なるべく外の環境と変わらないようにして家の中に取り込みました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/27 19:10

どてかぼちゃ さん、今晩は。
5日ほど、留守にしていたので、心配でしたが、
無事、咲いていてくれてほっとしました。
2階の窓際に置いて、昼間は窓ガラス越しに陽がさすところに置きました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/27 19:15

ジュリジュリ さん、今晩は。
クリスマスカクタスを挿し芽をして育てられましたか、管理は比較的簡単なので、3~4年もすれば大株になると思います。これからが楽しみですね。
中国では、日本のようにラジオ体操一点張りではなく、それぞれのグループが太極拳、体操、ダンスと思い思いに朝の運動をしていました。特に女の人たちが積極的に参加しており、その自由・闊達さに目を見張りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/27 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17465130

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・カクタス(シャコバサボテン):

« ジンチョウゲのつぼみ | トップページ | ソヨゴ »