« シメの表情 | トップページ | セイタカアワダチソウとホオジロ »

2007/12/02

自然の森のメジロさん

今日は、つくバスを利用してつくば市高崎自然の森に行って来ました。イロハモミジの紅葉と、トウカエデの黄葉が見事でした。お目当ての、ルリビタキには会えませんでしたが、メジロ、シジュウカラ、エナガ、セグロセキレイの小鳥さんたちにあえました。帰りに、森の脇を流れる蓮沼川に出たら、河原でカワセミとキジに会ってしまいました。

Dsc_1711
↑ イロハモミジの紅葉:この林の近くにメジロがやってきました。

Dsc_1707
↑ トウカエデの黄葉:このカエデの近くに昨年はルリビタキが来たのですが、今年は未だのようです。

To_01_mejirotakasaki071202005002
↑メジロ:シジュウカラの群と一緒にやってきて、しばらくサクラの木で遊んで行きました。

To_01_sekireitakasaki071202011001
↑ カワセミの池:今日は会えませんでしたが、セグロセキレイが遊んでいました。
To_01_sekireitakasaki071202005003
↑ セグロセキレイ:水面に写る自分の姿をじっと見つめているようでした。

|

« シメの表情 | トップページ | セイタカアワダチソウとホオジロ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お目当ての野鳥に出会うことができず、
残念でしたね。
でも、これだけきれいな紅葉を
楽しめたことと
メジロなど他の野鳥が
見ることができたのは良かったですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/12/03 06:53

おはようございます、
小鳥のさえずりに紅葉、自然の盛は最高ですね。
セグロセキレイ自分の姿に見惚れているようですね。

投稿: mico | 2007/12/03 07:28

どてかぼちゃ さん、今晩は。
今年の秋の紅葉は、例年になく良かったように思います。
また、出かけたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/03 19:14

mico さん、今晩は。
<セグロセキレイ自分の姿に見惚れているようですね。
きっと、そうかも知れませんね。しばらくポーズをとってくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/12/03 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17257674

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の森のメジロさん:

« シメの表情 | トップページ | セイタカアワダチソウとホオジロ »