« アオジとハテナ鳥 | トップページ | メスのルリビタキちゃん初撮り »

2008/01/31

ビンズイ

「高崎自然の森」の中の、枯葉や剪定した木の枝の散らばった少し開けた空き地で餌を漁っていた小鳥が、不用意に私が近づいたのでしょう、驚いて飛び上がり、小枝の重なった向こう側の安全圏に入った木の枝に止まりました。
このブログ、初見・初撮りの野鳥で名前が判らず、家に帰り調べたところ、頭から背にかけた上面がオリーブ灰色をしていることと、目の後に白い斑点が認められることから、ビンズイらしいことが判りました。

To_01binzui080128003003
↑ ビンズイ:不用意に近づいたため、小枝のバリケードの奥に逃げ込まれてしまいました。
ごめんね。今度来たときは、驚かさせないようにしますからね。

To_01binzui080128005003
↑ タヒバリに似ているが、ビンズイは目の後に白い斑点がある。胸から脇の縦斑がよく目立つ。

|

« アオジとハテナ鳥 | トップページ | メスのルリビタキちゃん初撮り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
見たことのない小鳥を楽しませてもらって感謝です。

投稿: mico | 2008/02/01 07:30

こんにちは。
ビンズイ 初見初撮り おめでとうございます。
私もまだ会った事がありませ~ん。

自然の森 沢山の野鳥と会えたようですね♪

投稿: zucca | 2008/02/01 11:48

ビンズイが撮れたなんて凄いです。この仲間は種類の特定が難しそうですね。
実は私も似た様な鳥を撮ってネットで調べて「ビンズイ」と特定したことがあります。
それにしても、下のハテナ鳥は何でしょうね。目がくりっとしているのでヒタキの仲間と言うことは分かりますが、エゾビタキだったらいいですね。
これからも色々な野鳥を載せてください。期待しています。

投稿: taka | 2008/02/01 20:19

mico さん、今晩は!
ビンズイは、こちらでもあまり見かけません。
公園にはいってすぐ、いきなり現れてくれてラーッキーでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/01 22:10

zucca さん、今晩は!
ビンズイは派手に飛び回らないので、あまり目に付かないようですね。枝越しに眺めた姿で、写真も鮮明ではないのですがすが、初見・初撮りなので、自己満足しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/01 22:20

taka さん、今晩は!
ビンズイにやっと会うことができました。
taka さんの撮られたビンズイ、拝見しました。
綺麗に撮れていますね。ビンズイは、目の後の白い斑が同定の決め手になりました。
ハテナ鳥は一瞬の出会いでしたので、また訪れて確かめようと思っています。んで、鳥見が病みつきになりそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/01 22:29

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
ビンズイ初撮りおめでとうございます。
ビンズイは林、そっくりさんのタヒバリは農耕地や河原にいることが多いと聞いたことがあるのですが、最近高崎で見たのは林でも田んぼでもビンズイでした。

↓の不明鳥が気になったので、昨日もまた行ってきました・・・が、猛烈な風で探すどころではありませんでした。
それでも、川沿いの混群近くに赤い鳥を見つけることが出来ました。どうも居座っているようです。あまり飛び回ることはせずに、ごそごそと同じ場所で出たり入ったりしていましたので、おっとりした鳥を見かけたら注意してみてください。

投稿: kyara-mama | 2008/02/01 23:45

kyara-mama さん、今日は!
思いがけなく、ビンズイの初撮りができてニコニコです。
ビンズイ、田んぼでも見かけましたか、今度は田んぼでも注意して、良く観察します。情報、有り難うございました。
不明の鳥を、確かめようと思って、もう一度出かけましたら、公園内のカエデ並木の縁で、ルリビタキのお嬢さん(?)に会ってしまいました。不明の鳥のいた場所とは離れているので、別の個体だと思うのですが、これからは、森の散歩も楽しくなりました。
川沿いに、赤い鳥を見つけられたのですか。それって、ひょっとすると、ベニマシコと違うでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/02 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17912958

この記事へのトラックバック一覧です: ビンズイ:

« アオジとハテナ鳥 | トップページ | メスのルリビタキちゃん初撮り »