« コサギ | トップページ | 帆船 »

2008/01/19

モズ

「つくば公園通り」のよく行く公園の一つ「竹園公園」で、モズに出会いました。公園の、剪定されたドングリ(スダジイ?)の枝先に止まって、じっと下を眺めていたかと思うと、地面に降り立ち、餌をついばんでは、また、木の枝へと飛び上がる行動を、何回も繰り返していました。捕らえた餌はどういうものか、遠くて分かりませんが、昆虫のようでした。

To_01mozu01080117001502
↑ ドングリの木に止まって、じっと下を見るモズ。 胸に縞模様があるので、メスのモズのように見えます。

To_01mozu01080117002003
↑ 地面に降りたって何かくわえました。 昆虫のようですが、はっきり判りません。

To_01mozu01080117031002
↑ 時々、公園のベンチにも止まりました。


|

« コサギ | トップページ | 帆船 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

百舌って小さくて可愛いんですね。
もう少し大きくてきついイメージでした。

投稿: mico | 2008/01/20 09:27

mico さん、今日は!
今シーズン初見の♀のモズさんです。
♂のモズさんがいないかな~ときょろきょろ見回したのですが、見つかりませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/01/20 16:44

モズのお嬢さん やさしい顔立ちしていますね。
胸のうろこ模様が良くわかります。
私もきのう モズの♀に会いました。
胸に夕日があたっていて、胸の模様は白っぽくなってしまいました。
光線の具合で上手くいったり・いかなかったり・・・写真は難しいです。

投稿: zucca | 2008/01/20 20:48

ぴょんぴょんさん、おはようございます。

かわいいモズ子さんですね。
やっぱりメスは表情が柔らかい・・・
私が最近見かけるのはなぜかオスばかりなのです。
もう少し暖かくなるとペアのモズを探すのも楽しみです。
去年は会えたけど、今年はどうかなぁ。

投稿: misao | 2008/01/21 09:05

zucca さん、今晩は!
メスのモズさん、ここで、彼氏が見つかればいいなと思っています。
このモズさんも、公園の日向と日陰を行ったり来たりしていたので、露出合わせがうまくできませんでいた。
でも、一つの記録だと思って載せさせていただいていま~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/01/21 19:24

misao さん、今晩は!
昨年、ペアのモズに会えたのですか。よかったですね。
ここでも、ペアのモズに会えたらいいなと思っています。出来れば、子育ても見られれば、もっと嬉しいのですが・・・
ですから、ここは、春まで目が離せませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/01/21 20:12

こんにちは!
お庭に雪が積もって、かなり寒そうですね。
こちらは、近くの山は少し雪化粧しましたが、麓の町は雨でした。
モズさん、かわいいですね。
周りにドングリがたくさん落ちているのに、くわえたのは、ドングリではないようですね。こんな時期にどんな虫を見つけたのでしょう。
前の記事のヒヨドリのいろいろな表情が面白かったです。
鳥さんも見ていて飽きませんね。

投稿: ジュリジュリ | 2008/01/22 18:01

ジュリジュリ さん、今日は!
メスのモズさんは、やはり、優しい顔立ちをしていますね。
春に、可愛い雛を育てるところが見られるといいな、と願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/01/23 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17753608

この記事へのトラックバック一覧です: モズ:

« コサギ | トップページ | 帆船 »