« 初夢 | トップページ | ホトケノザ »

2008/01/06

春の七草

今日は1月6日。明7日は、「七草粥(ななくさがゆ)」を食べると災いを避けることができ、長寿富貴の願いを叶えることができるそうです。まだ、お正月の残り物が沢山あるので、明朝は、「七草粥」をつくる予定はしていませんが、せめてみそ汁にして七草を食べようかと思い、午後に散歩がてら七草を探しに行きました。
結果は、セリ(芹)とホトケノザ(コオニタビラコ)は見つけることはできなかったが、ナズナ(ぺんぺん草)、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(はこべ)、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)の5草が手に入りました。これを、明朝の味噌汁に入れて、七草粥の代わりにしようかと思っています。

Ha_01bnazuna01080107005002
↑ ナズナ:アブラナ科。 別名「ぺんぺん草」ともいっていますね。硬そうなので、ちょっとだけ入れましょう。

Ha_01cgogyou01080107003002
↑ ゴギョウ(オギョウとも):別名「ハハコグサ」。草全体が白い毛に被われている。今ではヨモギの若芽が草餅などに利用されているが、かつてはゴギョウの若葉がひろく草餅などに利用されていたという。

Ha_01dhakobera01080107002002
↑ハコベラ(ハコベとも):別名「ヒヨコ草」。柔らかくて、たべやすそ~

Ha_01fsuzuna01080107001002
↑ スズナ:別名「蕪」。これは、我が家の菜園で採りました。

Ha_01gsuzusiro01080107001002
↑ スズシロ:別名「大根」。これも、我が家の菜園で採りました。

|

« 初夢 | トップページ | ホトケノザ »

家庭菜園」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

お正月を過ぎて明日はもう七草粥ですね。
今年も一年の経過が速そうです(笑う
七草のホトケノザはオニタピラコなんですね。
一つ賢くなりました。

投稿: mico | 2008/01/06 19:26

mico さん、今日は
今朝、お雑煮に、ちょこっと五草を入れて食べました。
お餅がまだ残っているので、お昼はお汁粉になりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/01/07 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17597234

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草:

« 初夢 | トップページ | ホトケノザ »