« カワラヒワ | トップページ | ビンズイ »

2008/01/30

アオジとハテナ鳥

先日訪れた、「高崎自然の森」の近くの稲荷川の川岸で、アオジに出会いました。
しかし、このアオジさん、人見知りをして、なかなか遊んでくれず、すぐ藪の中に逃げ込込まれてしまいました。

To_01aoji080128002502
↑ アオジ:スズメ目ホオジロ科。 写真の状態が良くありませんが、頭と耳羽が緑灰色で、目先からのど元が黒い灰褐色という特徴から、直感的に♂のアオジと判定しました。これでよろしいでしょうか。


To_01aoji080128008002
↑右と左に位置を変えて、四周を警戒していました。


↓ ハテナ? あまり見たことのない野鳥です。アオジのすぐそばにいました。

To_01hatena080128001002
↑ これも、写真の状態が良くありませんが、1枚しか撮れませんでしたのでご容赦ください。
丸い目、尾の斑の状態から、エゾビタキではないかと思うのですが、胸の部分を見ることができなかったので、決定的なことは言えません。コサメビタキあるいはサメビタキにも似ているような気もしますが、これらは夏鳥なので、今ここに居るはずはないですよね~ どなたか、お判りの方がおられましたらご教示お願いします。

|

« カワラヒワ | トップページ | ビンズイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
アオジ 頭の色が濃くて、私も♂のアオジだと思います。私も今日 会いました~。
エゾビタキは見たことないのですが、図鑑で見たら 良く似てますね!

ヒタキ科 私もルリビタキやジョウビタキはヒタキ科と思っていました。で・・・調べてみたら
ヒタキ科 Muscicapidaeの下に
 1.ツグミ亜科 Turdinae
 2.ヒタキ亜科 Muscicapinae   とあるそうです。

投稿: zucca | 2008/01/30 22:03

ぴょんぴょんさん、こんばんは
私も今日昼過ぎに行ってきました。

上の写真はアオジだと思います。
雌も雄も沢山いるのですが、ここでは警戒心が強く、なかなか近くには出てきてくれません。
街中だとけっこう間近で見られるのですが・・・

下の写真ですが、何でしょう?
実は私も今日、こんな感じの鳥を見ました。
一瞬のことでしたので、はっきり見たわけではないのですが、ルリの雌か若雄ではないかと勝手に思っていました。羽ばたいた時、脇にチラッと明るい色味がしたような気がしたので。
でも正直わかりません。ぴょんぴょんさんのご覧になった鳥と違う可能性も大ですし・・・。お役に立てず済みません。次回、気をつけて探してみます。

今日はカシラダカも沢山いましたし、ベニマシコ、キクイタダキ、ウグイスが姿を見せてくれて、ちょっとハッピーでした^^

投稿: kyara-mama | 2008/01/30 23:22

zucca さん、今晩は!
zucca さんも♂のアオジと見られますか。有り難うございます。出会っても、すばしっこく隠れてしまうので、なかなか写真に撮ることができませんでした。この子も写真がぶれぶれですが、今年の初撮りなので載せさせていただくことにしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/01 00:05

kyara-mama さん、今晩は!
アオジさん、結構あちらこちらで見かけますね。でも、なかなか姿を写させてくれません。この写真を撮った日は、天気が薄曇りで、アオジさんやや安心して、警戒心を解いていたようです。
下の鳥、ルリの雌か若雄ですか、目が丸いところは似ていますね。有り難うございました。もう一度、確かめに行ってみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/01 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17897383

この記事へのトラックバック一覧です: アオジとハテナ鳥:

« カワラヒワ | トップページ | ビンズイ »