« イチゴもうすぐ開花 | トップページ | エンドウとヒヨドリ »

2008/01/14

ソラマメと今日のメジロさん

昨年の秋、11月8日に種を蒔いた菜園のソラマメ(中生種)が、7~8葉程度の大きさになりました。お手本としている、菜園の”師匠”さんの種蒔きより、1週間程度遅れて蒔いたので、生育ステージはちょっと後れ気味のように見えます。

Ha_01_soramame01080114003002
↑ ソラマメ(中生種):寒いので、生育はゆっくりです。

Ha_01_soramame01080114007002
↑ こちらは、葉が霜にやられて、ちょっと変形しています。

今日のメジロさん:今日も、つがいでやってきて、仲良くお食事をしました。これを、じっと眺めていたヒヨドリくん、ねたましく思ったのか、突然メジロさんに襲いかかってきました。


↑ 先に来たのが♂、後から来たのが♀と思われるが、メジロはどれも姿・形が似ているので、確定的なことは分かりいません。

|

« イチゴもうすぐ開花 | トップページ | エンドウとヒヨドリ »

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ソラマメの生長が楽しみですね。
メジロのつがいほほえましく拝見しました。
ヒヨドリも羨ましかったんでしょうね。

投稿: mico | 2008/01/14 18:44

ぴょんぴょんさん、こんばんは♪
長いことご無沙汰してました。

先日突然再開したBLOGにコメントいただき嬉しかったです。
ゆっくりとしたペースになると思いますが、niftyBLOGも続けて行きたいので、今後ともよろしくお願いします♪

メジロ、可愛いですね。
癒し系というか、見ていて暖かな気持ちになりました。

ソラマメ、収穫はもちろんですが、それまでの成長も楽しみですね!
どんな風に育っていくのかまた見せてくださいね。

投稿: ちかどん | 2008/01/15 00:48

mico さん、お早うございます。
ソラマメは初めての栽培で、うまく花が咲き、実が出来るのか、はらはら、どきどきというところです。
ちょっと、種の蒔く時期が、この地方の標準より遅れたようですが、どのくらい収穫出来るかが楽しみです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/01/15 11:30

ちかどん さん、お早うございます。
昨年から、ガーデニングのほかに家庭菜園もはじめて、いま野菜づくりにはまっています。野菜づくりも、虫退治が大変ですが、今の時期は、見守るだけで、どちらかというと手間いらずです。
冬は菜園のほかに、庭に来る鳥見も欠かせません。毎日、見飽きもせずに眺めています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/01/15 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17692033

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメと今日のメジロさん:

« イチゴもうすぐ開花 | トップページ | エンドウとヒヨドリ »