« 帆船 | トップページ | コゲラ »

2008/01/22

シジュウカラ、シメ、スズメ

裏庭を訪れる小鳥たち、だんだんと、お食事の要領を覚えたようです。

シジュウカラのお食事:

To_01sijyukara01080120049002
↑ 上から覗いて、ヒマワリの種があることを確かめます。

To_01sijyukara01080120050002
↑ ひらりと、飛び降りて、牛乳パックで作った手作り「フィーダー」に潜り込みます。 このフィーダーは、体重の重たい鳥が止まるとふらふら揺れ動くので、ヒヨドリやスズメたちは敬遠して寄りつ来ません。で、今のところシジュウカラさんの専用となっています。

To_01sijyukara01080120051002

↑ 素早くヒマワリの種をくわえて外に出ます。フィーダーの入り口から入って、出るまでは、1秒もかからない一瞬の早業です。

シメとスズメのお食事:

シメとスズメ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

落花生のリースにシメさんが来ると、シジュウカラはすぐ席を譲ります。しかし、スズメは、シメさんが食事に取りかかると、しばらく様子を見た後、気怖じせずリースにやってきます。以前は、シメさん、スズメさんを激しく威嚇していましたが、最近は、食べ終わると、さっさと退散してしまいます。

|

« 帆船 | トップページ | コゲラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
小鳥たちも学習するようですね。
楽しませていただいています。

投稿: mico | 2008/01/23 09:28

mico さん、今日は!
小鳥さんたち、お食事も大分要領よく食べるようになりました。冬の庭は、花が寂しくなりますが、小鳥たちがそれを補って楽しませてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/01/23 14:40

シジュウカラの忍者のような素早さには、ビックリしますネ
シメさんも、常連さんになっていいですねぇ~
でも、スズメさんは群れで来て何でも食べていきますネ
きょうは、ヒヨドリに追い払われても、また群れで追い返していました~♪

投稿: orenge | 2008/01/23 23:57

ぴょんぴょんさんのお庭も、いろいろな手作りフィーダーがあって、楽しそうですね。
シジュウカラは止まり木に止まらず、いきなり入り口へ突入し、出口まで1秒もかからぬ早業とはすごいですね。
貫禄ある怖そうなシメにもスズメは平気なんですね。
それぞれの食事模様が楽しいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008/01/24 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17786006

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ、シメ、スズメ:

« 帆船 | トップページ | コゲラ »