« ルリビタキ:メスとオス? | トップページ | 梅、ムクドリ、菜の花 »

2008/02/22

カイツブリ

先日、イタチに会った場所のすぐ上流でカイツブリの群れが泳いだりもぐったりしているのに出会いました。
稲荷川の、このあたりは小魚たちが多くいるようで、これを狙って肉食性の野鳥であるカイツブリやサギなどの野鳥が集まってきたようです。

To_01kaituburitakasaki0108022100600
↑ カイツブリの群れ:川の流れに3羽泳いでいるのが見られました。

To_01kaituburitakasaki0108022101800
↑ そのうちの2羽(つがい?)が岸辺の窪みに落ち着きました。左がオス、右がメスのようです。

To_01kaituburitakasaki0108022102700
↑オスが派手に水浴びを始めました。

To_01kaituburitakasaki0108022106100
↑ 水浴びの後は、大きく羽を広げて男らしさを誇示しているように見えました。

To_01kaituburitakasaki0108022106500
↑メスは、潜ってぽっかり出たところで、日向ぼっこを楽しんでいるように見えました。

|

« ルリビタキ:メスとオス? | トップページ | 梅、ムクドリ、菜の花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
水鳥がのんびり泳いでいる様子は心が和みますね。
つがいが気になります。
雛が孵るといいですね。

投稿: mico | 2008/02/22 16:29

ぴょんぴょんさん、ご無沙汰しました。
イタチにルリビタキ、ビンズイと バラエティに富んだ出会いがあったのですね。goodうらやましい

カイツブリは番いになっているのですね。
イタチのいる上流とは、ちょっと気がかりですけれど、無事に雛が孵ってくれると良いですね。
これから楽しみです。(^o^)丿

投稿: zucca | 2008/02/22 20:27

mico さん、今晩は!
カイツブリ、目がかわいいですね。ここに棲んでいるとは思っていませんでしたので、ビックリしました。
ちょっと、川の水が汚れているのが気になるのと、天敵のカワウソが近くにいることが心配です。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/23 20:51

zucca さん、今晩は!
写真のカイツブリは番のようですね。1枚目の写真には3羽写っているので、残りの1羽はお相手はいるのか気になるところです。イタチが近くにいるので心配ですが、無事、雛が孵ってくれることを祈っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/23 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40218932

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリ:

« ルリビタキ:メスとオス? | トップページ | 梅、ムクドリ、菜の花 »