« キジ・今年の初撮り | トップページ | コゲラ »

2008/02/13

我が家のバード・フィーダー

我が家の二つのバード・フィーダーを紹介します。いずれも手製で、格好はちょっと良くありませんが、制作費が安いことが取り柄です。機能的には市販のバードフィーダーとあまり変わらないので、今のところはこれで満足しています。

牛乳パックを利用したシジュウカラ専用のバードフィーダー:招かざるお客さんのヒヨドリやスズメはこのフィーダーにうまくとまることができないので、中に入れたヒマワリの種をついばむことができません。結果として、このフィーダーはシジュウカラさん専用となっています。

To_01sijyukaras1080213005001
↑横からにらんで、狙いをつけます。


To_01sijyukaras1080213006001
↑ エイッ ともぐり込みます。

To_01sijyukaras1080213007001
↑ さっとヒマワリの種を咥えて外に出ます。

To_01sijyukaras1080213004001
↑これは、別のショットです。口にしっかりヒマワリの種を咥えています。

To_01sijyukaras1080213009001
↑ 梅ノ木や、邪魔者がいないときは近くのスタンドに止まり餌をついばみます。

メジロさん専用のバード・フィーダー:100円のざると植木鉢のスタンド、アルミの針金を材料として自作しました。

To_01hiyomejiro01080128001002
↑ 食事中、不意にヒヨドリさんに引っ掛けられることはありません。

To_01hiyomejiro01080128004002
↑ ヒヨドリさん、針金のバリケードに戸惑っています。

|

« キジ・今年の初撮り | トップページ | コゲラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラは、とても器用ですよネ♪
スポッ!と出てくる感じでさわやか~(^o^)丿
メジロさんのバードフィーダーも、厳重に改良されたようですネ
メジロさんの巣のような感じさえします。
ヒヨドリ、外から食べませんか?
我家の鳥カゴフィーダー、入れないけどエサだけはもぎ取って行きます(>_<)

投稿: orenge | 2008/02/13 22:28

orenge さん、お早うございます!
シジュウカラ、本当に器用で軽業師のようですね。
感心するばかりです。
< ヒヨドリ、外から食べませんか?
そ~です。 最初は、敬遠していたが、だんだんと、ず~ず~しくなりますね。
鳥の首は意外に長く伸びるのですね。ヒヨドリも、慣れたら首を長く伸ばして、針金の隙間に首を突っ込み、ミカンを食いちぎられました。追い出そうと思って窓から顔を出しても、最近はなかなか、逃げようとしません。
で、次の有効な対策を今考えているところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/14 08:39

お手製のバードフィーダーに感心してしまいました。なかなか器用ですね。
私は不器用でモミジの木の枝にミカンを半分に切って刺しています(苦笑

投稿: mico | 2008/02/14 13:59

素晴らしいバードフィーダーの工夫を見せていただきました。
ヒヨちゃんの戸惑った様子が良く撮れていてほほえましいです。
でもヒヨちゃんは首を突っ込んで餌を取りそうな気もしますがどうでしょうか。
シジュウカラ用のフィーダーは真似をしたいです。牛乳パックはカッターナイフで簡単に切れそうで加工性もいいですね。しかも耐水性もあるし。
伊豆高原にはヒヨギャングより手ごわいリスがいてほとんどのバードフィーダーは征服されます。
今まででリスが諦めたのは、極細ワイヤーを横に張ってそこからバードフィーダーを吊るしたものだけでした。

投稿: taka | 2008/02/14 20:44

バードフィーダー やはりヒヨギャングとスズメよけが必要になってきますね。
牛乳パック 今のところ大成功のようですね。
汚れたら新しいパックとすぐ交換できるし、手軽で良いですね。底の部分に水抜き用の穴を開けておくと、雨がたまらなくて良いかと思います。(ろうばしんながら)
メジロも 安心して食べられますね。ペアのメジロがほほえましいです。

投稿: zucca | 2008/02/14 21:47

zucca さん、今日は!
牛乳パックのバードフィーダーは、今のところヒヨギャングとスズメよけに効果があり、大満足です。
< 穴を開けておくと、雨がたまらなくて良いかと思います。
有難うございます。キリで穴を開けましたので、もう、大丈夫でしょう。

下↓は、メジロさん専用のフィ-ダーとして作ったのですが、これはヒヨドリに蹴られない効果はありそうですが、餌は齧りとられてしまうので、もう少し改良が必要のようです。
 

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/15 16:24

mico さん、今日は!
モミジの木を利用したバードフィーダーですか、
野外食でこれもまたいいですね。
モミジの木の根元にいろいろな草木の芽は生えるかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/15 16:32

taka さん、今日は!
伊豆にはリスがいるのですか~
知りませんでした。それは、強敵ですね。
強者は、自分の力で生存できるので、弱者に応援したいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/15 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40111473

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のバード・フィーダー:

« キジ・今年の初撮り | トップページ | コゲラ »