« メスのルリビタキちゃん初撮り | トップページ | 雪はこんこん、小鳥たちは大忙し »

2008/02/02

カシラダカ

「高崎自然の森」で、今年の初見・初撮りのカシラダカに会いました。冬鳥で、春から夏は見られません。遠いユーラシア大陸から来るそうですが、この小鳥たちは大陸のどこから来たのでしょうか。言葉が判れば、旅の話を聞かせてもらいたいですね。

To_01kasiradaka080291009002
↑ カシラダカ:スズメ目ホオジロ科。 体長約15cm。  特徴:①頭の上の羽(冠羽)が短く立っている。②目の上と喉の部分に白い模様がある。

To_01kasiradaka080291014002
↑ 天気は良かったのですが、風がちょっと強く、胸の毛が風に吹かれてめくれてしまいました。

↓ ちょっとダンディーでしょう (下 2枚の写真は上の写真とは別の個体です)

To_01kasiradaka080291035002
↑スズメやメジロと間違えられたりしますが、こう見るとダンディーに見えませんか。

To_01kasiradaka080291036002
↑夏になると、オスは目の回りと頭のてっぺんが黒くなり、人相(鳥相?)は悪くなるようだ。


|

« メスのルリビタキちゃん初撮り | トップページ | 雪はこんこん、小鳥たちは大忙し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
小さな体ではるばる大陸から渡って来るんですね!!
三枚目の写真気取っていますね(笑う

投稿: mico | 2008/02/02 19:47

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
TBありがとうございました。
高崎自然の森は野鳥の宝庫、素敵なところですね♪
木に止まるカシラダカ カッコ良い(^o^)丿
草の上にいるのしかみたことないので、とってもダンディーに見えます!同じカシラダカとは思えません。
後ほど TBさせていただきますので、よろしくお願いします。

ルリビタキのお嬢さん つぶらな瞳で可愛いですね。女の子は表情が柔らかです。
ここはお嬢さんの縄張りなのかな、青い鳥さんも会えると良いですね。

投稿: zucca | 2008/02/02 20:15

ぴょんぴょんさん、こんばんは
一昨日の風の強い日、川向こうの木に10羽ほど、カシラダカが止まっていましたが・・・もしかして、田んぼのあぜ道で、風に吹かれてぼうぼうの頭をした私とすれ違ってはいらっしゃいませんか?
あの日見かけた赤い鳥は、ベニマシコです。雄雌(ペア?)2回目ですので、居ついているのではないでしょうか?
ビンズイは、事務所の前で7,8羽が地面をつついていました。こちらがじっとしていたら、結構近くまで来てくれました。田んぼの方にはタヒバリがいる可能性もあると思いますので、今度気をつけて見てみますね。
↓の、ルリ♀は、多分並木の後ろの林を縄張りにしているものだと思います。私は池の脇の林道で見かけました。不明鳥がもしルリだとしたら、縄張りの広さからいって、別の個体のような気がします。謎の鳥、何だか早くわかるといいですね!

投稿: kyara-mama | 2008/02/02 21:42

おはようございます。
確かに、渡り鳥と言葉が通じたら、
いろいろなことが聞けて楽しいかもしれませんね。
もっとも鳥と話ができたら、
逆に、鳥がどこで覗いているかわからないので、
外で迂闊なことはできませんね。
他で何を話されるかわかりませんから…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2008/02/03 05:32

おはようございます。横浜は朝から大雪です。
カシラダカ、ルリビタキと立て続けに珍鳥をアップされて羨ましいです。「高崎自然の森」へ行ってみたいです。
昨日は今年初見のカワセミをゲットしました。ラッキーでした。

投稿: taka | 2008/02/03 10:44

mico さん、今晩は!
カシラダカ、遠路はるばる来てくれた鳥なので、丁重にもてなしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/03 21:19

zucca さん、今晩は!
カシラダカ、こちらは下から仰ぐだけで、背中が撮れませんでした。zucca の撮られたのと併せて見ると、丁度良いかなと思ってTBさせていただきました。有り難うございます。
メスのルリビタキが居たところは、昨年オスのルリビタキの居たところと違いますので、たぶんオスとは違う縄張りを確保しているかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/03 21:30

kyara-mama さん、今晩は!
田んぼのあぜ道で、・・・・、ひょっとしたら、すれ違っていたかも知れません。3時過ぎ頃、田んぼの方に出ました。
ベニマシコに会ったのですね。私は残念ながら会うことができませんでした。また、田んぼでは、アオジかなと思った鳥が飛び出しましたが、これは、ひょっとするとタヒバリだったかもしれません。重ね重ね残念です。
ビンズイはわんぱく広場の近くで会いました。園内で、あちこち移動しているようですね。
<ルリ♀は、多分並木の後ろの林を縄張りにしているものだと思います。
暗いところがお好みのようなので、そのようですね。そして時々、餌をもとめて並木の方に出るようですね。
謎の鳥、もう一度、会えたらと思っているのですが、ちょっと難しそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/03 21:55

どてかぼちゃ さん、今晩は!
今まで、「渡り鳥」と聞いても、「あ、そう」と思っていたのですが、鳥見をするようになってはじめて、この小鳥たち大変な旅をして来たのだと思うようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/03 22:06

taka さん、今晩は!
横浜の方も、大雪だったのですね。
こちらも、一面の銀世界でした。野鳥たちが、お腹を空かせたのでしょう、裏庭に沢山集まって来ました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/03 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17929030

この記事へのトラックバック一覧です: カシラダカ:

» カシラダカ [備忘録 ]
早いもので 2008年もひと月が過ぎました。きょうから2月。 風はまだ冷たいけれ [続きを読む]

受信: 2008/02/02 20:16

« メスのルリビタキちゃん初撮り | トップページ | 雪はこんこん、小鳥たちは大忙し »