« カイツブリ | トップページ | イソシギとカワセミ »

2008/02/23

梅、ムクドリ、菜の花

昨日は、暖かいお天気でしたので、午後から久しぶりに蓮沼川沿いを散歩しました。川沿いの梅ノ木にムクドリが止まっているのに気が付きました。たいていは、人が通りかかると逃げてしまうのですが、このムクドリは真近に寄っても逃げようとしませんでした。
もうすぐ花を咲かせるであろう梅ノ木に、このムクドリさん、惚れ込んだのでしょうか。そう思わせるほど、梅ノ木から飛び立とうとはしませんでした。

To_01mukudorihasunuma01080222001002
↑ 梅ノ木のムクドリ。梅ノ木のところが居心地が良いのか、それとも・・・・・

To_01mukudorihasunuma01080222003002
↑ 梅ノ木から離れるのがいやのようでした。近くに、ご馳走があるのでしょうか・・・

↓ 川端の土手には、野生化して自生している菜の花が、この温かさで花を開き始めました。
Ha_01nanohanahasunuma01080222002002
↑ 菜の花:川堤に自生していたものでセイヨウカラシナの花に似ていますが、正しい品種名は分かりません。


|

« カイツブリ | トップページ | イソシギとカワセミ »

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ムクドリさん恋人でも待っているのかな(笑う
野生の菜の花も咲き出したようですね。

投稿: mico | 2008/02/23 13:32

こんばんは。
ムクドリ つぶらな瞳で、可愛いですね。
鳴き声が賑やかで敬遠していました。

自生の菜の花 やわらかな黄色の花ですね。

投稿: zucca | 2008/02/23 20:35

mico さん、今晩は!
ムクドリさん、梅の花の咲くのを待ちかねているとしたら風流ですね。
しかし、これは、ひょっとすると見ている人間のおもいすごしかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/23 21:50

こんばんはー
ぴょんぴょんさんの写真で見ると、ムクドリもかわいく見えます♪
ギャーギャー派手に騒いでいます。
また、ご近所の戸袋を狙っているような感じですが、巣作りにはまだ早いかな?
ビンズイにルリちゃんにカイツブリ♪
ぴょんぴょんさんの散歩コース、いいですねぇ~

投稿: orenge | 2008/02/23 22:07

zucca さん、今晩は!
ムクドリさん、女の子でしょうか、なんとなく優しい顔をしていますね。
群れでいると騒々しいですが、この時は1羽だけでした。
川沿いの土手に野生化した菜の花、今年は数が少なくなりましたが、綺麗に咲いてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/23 22:08

orenge さん、お早うございます。
ムクドリさん、ギャーギャー騒いでばかりでいるという印象が強いですが、こういう姿を見ると、可愛いところもあるのかな~と思います。
川沿いの散歩コース、かなりの鳥たちがいることも分かりました。カワセミも見かけるのですが、カメラを構えたとたん、矢のように飛んで行ってしまうので、カワちゃんは、追いかけるのはやめて、眺めるだけにしました。そのうち、運の良い出会いがある時、撮らせてもらうことにしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/24 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40228770

この記事へのトラックバック一覧です: 梅、ムクドリ、菜の花:

« カイツブリ | トップページ | イソシギとカワセミ »