« カシラダカ | トップページ | ハクセキレイとキセキレイ »

2008/02/03

雪はこんこん、小鳥たちは大忙し

朝、窓を開けたら外は一面の銀世界。今年2度目の積雪です。食べ物を見つけることが難しくなったのでしょうか、メジロ、シジュウカラ、スズメ、シメ、ヒヨドリ、キジバト、ツグミなどの野鳥たちが裏庭に集まってきました。

Ha_01yukigesiki080203019002
↑ 今年2度目の積雪で銀世界となった裏庭。 ガーデニングは一休みです。

Ha_01yukigesiki080203014002
↑ 裏庭の隣の柿畑と梅の木2本。 ここは、野鳥の憩いの場となっています。



↑ 雪の日のレストランは野鳥たちで大にぎわいでした。メジロはミカンの食堂、シジュウカラとスズメは落花生の食堂がお好みです。


↑ 他の鳥の食事を邪魔したり、喧嘩したりしないように、ヒヨドリさん専用の食堂を作りました。メニューはリンゴの皮と芯です。

|

« カシラダカ | トップページ | ハクセキレイとキセキレイ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

そちらも、一面の銀世界ですネ
ぴょんぴょんカフェも大賑わいですね。
美味しいご馳走がある場所は、よく知っているようです。
うちでも、みんな良く食べて行ってくれました。
明日も早くにエサ出ししないと、催促されそうです♪

投稿: orenge | 2008/02/04 01:03

おはようございます、
雪景色を期待していましたが雪交じりの雨でした、
小鳥の食堂は大賑わいですね。

投稿: mico | 2008/02/04 09:19

また、雪化粧ですね。
こちらは相変わらず、雨でした。
雪だと、ますます、お庭のレストランは大繁盛ですね。
落花生リースの周りでは、ビュンビュン横切る影が映っています。待っている子達が催促しているのでしょうか。
ヒヨドリさんも専用のレストランを開設してもらって、満足そうにリンゴを食べてますね。

投稿: ジュリジュリ | 2008/02/04 12:04

雪が降っても、小鳥さんたちは元気ですね。
美味しいレストランがあるので
みんな大喜びでやってくるんですね。
我家ではこのところ、マンリョウの赤い実を
鳥さんたちがようやく見つけたらしく、
食後、あちこちのコンテナの中に種の山盛りを残していきます。
ちょっと楽しいけど、ちょっと困っています。

投稿: minigarden | 2008/02/04 23:21

orenge さん今日は!
2度目の大雪、ちょっとびっくりしましたが、1日明けた今日は殆ど融けて、今朝はきりの朝でした。
今日も、鳥見しながら庭仕事をしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/05 13:06

mico さん、今日は!
そちらは、雪交じりの雨でしたか、やはりこちら関東の方が少し寒いようですね。
昨日と今朝は道路が凍っていて、転倒者や車のスリップ事故などが多かったようです。
でも、お昼頃には大方の雪が消えてほっとしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/05 13:12

ジュリジュリ さん、今日は!
鳥さんたちも、雪が降ると、餌探しで大わらわのようですね。でも、こちら、関東平野部は一日で大方の雪が融けてしまったようで、野鳥たちもほっとしていることでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/05 13:17

minigarden さん、今日は!
白い銀世界では、マンリョウの実などの赤い実は良く目立つので、真っ先に鳥さんたちのご馳走の的になってしまいますね。
こちらも、マンリョウの実やウメモドキの実など、赤くて目立つ実はすっかり無くなってしまいました。


投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/05 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17944510

この記事へのトラックバック一覧です: 雪はこんこん、小鳥たちは大忙し:

« カシラダカ | トップページ | ハクセキレイとキセキレイ »