« バンとシラサギ | トップページ | アカバナマンサクが咲き出しました »

2008/02/06

雪の野鳥たち

今日は、また雪になりました。今年3度目の積雪です。野鳥たちも、この雪で面食らったようで、また裏庭に集まって来ました。

To_02tsugumi080206009002
↑ツグミ:まずは木の上から様子を見ます。

To_01akahara080206002002
↑アカハラ:アカハラも、木の上から様子を見て、それから、地上に降り立ちます。

To_03hiyodori080206030002
↑ヒヨドリ:がっちり「リンゴの皮」を確保しました。これは誰にも渡さないぞ!という顔つきです。

To_09mejiro080206014002
↑メジロ:メジロさん専用のレストランで、メニューは「ミカン」です。しかし、時々ヒヨドリさんに追い立てられます。

To_04sijyukara080206005002
↑シジュウカラ:ミカンには目もくれません。お目当ては「ヒマワリの種」で、さっと口にくわえて、安全な場所に移動してゆっくりお食事します。

To_07sime080206004002
↑シメ:落花生が好物です。

To_06suzume080206009002
↑スズメ:スズメさんも落花生が好きで、よくシメさんと競合します。

To_08kijibato080206012002
↑キジバト:柿畑の林床で悠々お食事です。


|

« バンとシラサギ | トップページ | アカバナマンサクが咲き出しました »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雪でもここに来るとご馳走があって小鳥たちは安心ですね。
沢山の種類の小鳥を楽しませてもらって感謝です。

投稿: mico | 2008/02/06 19:04

こんばんは。
ツグミンにアカハラにシメ、珍しい野鳥のオンパレードですね。いいなー。
写真で楽しませていただきます。

投稿: taka | 2008/02/06 20:26

mico さん、今日は!
昨日の雪は、積雪高は2~3cmでしたので、午後には大方が溶けてしまったので、ほっとしました。しかし土曜日~日曜日の関東地方は、また寒くなって、雪になるかも知れないと報じています。寒さはまだまだ、油断がなりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/07 15:52

taka さん、今日は!
雪の日は、野鳥たちも餌を探し廻って大変のようです。
今朝は、写真に撮れませんでしたが、キジのオスが小走りで走っていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/07 15:58

雪、随分降ったのですぇ
でも、いろいろな鳥が遊びに来てくれて、ぴょんぴょんカフェも賑やかですネ
雪のお庭も楽しいですネ♪

投稿: orenge | 2008/02/07 22:30

ぴょんぴょんさんの裏庭 いいですね~、いろんな鳥がやってきてくれて・・・。
明日も雪が降るようですから、また賑わいそうですね。
うちに来るシジュウカラは 食べ物がなくなってよほどひもじかったのか メジロ用のミカンを食べていました(^^ゞ

投稿: zucca | 2008/02/08 13:26

zucca さん、今日は!
裏庭に、毎日のように、小鳥さんたち、尋ねてくるので、今年は外の方に鳥見に行く時間が無くなってしまいまい、ちょっと運動不足です(泣笑い)。
今日は、珍らしくモズのお嬢さんが尋ねてきて、庭を覗いてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/08 16:25

orenge さん、今日は!
そちらも雪が積もったようですね。
でも、1日で止んでよかったですね。
気象情報によれば、今晩あたりもう一度、降雪があるとのこと、ちょっとびくびくですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/09 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40016075

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の野鳥たち:

« バンとシラサギ | トップページ | アカバナマンサクが咲き出しました »