« 白梅「白加賀」が咲き始めました | トップページ | キジの再来 »

2008/02/16

オナガ・今年の初見・初撮りとバード・フィーダー

今年、初見・初撮りのオナガです(2008/02/15 06:55 撮影)。
先日から、我が家の菜園の方でオナガの声を聞くが、姿を見出せないでいました。少し遠すぎるのと、撮影技術の限界で、画像は良くありませんが、証拠写真として載せさせていただきました。

To_01onagas1080215004002
↑もうオナガは来ないのかなと諦めていたら昨日の早朝、また表の方でオナガの鳴く声が聞こえました。窓を開けて菜園ほ方を見ると、菜園の脇に植えてあるアンズの梢にオナガが1羽止まっていました。

To_01onagas2080215010004
↑ かつては群れで沢山飛んでいたのに、数が減ってきたのでしょうか、最近はあまり見なくなりちょっとさびしくなりました。

↓ 新作のメジロさん専用のバード・フィーダー:旧作のメジロさん専用バード・フィーダーは、ありあわせの材料でつくったため、針金の隙間から入り込まれるという脆弱性が残っており、ヒヨドリギャングに、ご馳走のミカンを奪われてしまいます。そこで、もう少し頑強なメジロさん専用バード・フィーダーを作りました。


↑ 今のところ、ギャング防衛効果は上々のようです。ヒヨドリギャングはカゴの中に入れません。材料はすべて100円ショップで購入し、材料費は500円ですみました。

|

« 白梅「白加賀」が咲き始めました | トップページ | キジの再来 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オナガ初めてです。
綺麗な鳥ですね。
上手く作られましたね。
これなら誰にも邪魔されずに
ゆっくり食事が出来そうです。

投稿: mico | 2008/02/16 18:59

オナガ、撮れましたネ♪
おめでとうございます。
大きな声で鳴くのですぐわかりますネ
体も大きいのに、警戒心がとても強いですよねぇ~
堂々と、ゆっくりしてくれるといいのに。。。
新しいバードテーブル、すぐにお気に召したようですね。
メジロさん、キョロキョロしてるけど、安心もしてるようで
ガツガツ食べてますねぇ~♪
カゴの鳥のようです(^o^)丿

投稿: orenge | 2008/02/16 23:24

いやあ、メジロさん、すごい食べっぷりですねえ。
おデブになっちゃって、帰れなくなるかと心配したら、
やたら素早いお帰りでした。
楽しい画像をありがとうございます。

投稿: はた衛門 | 2008/02/17 07:23

ぴょんぴょんさん、こんにちは!
オナガに会えてよかったですね。
こちらでは、近所の公園や研究所の林にいるらしく、
時々見かけますが、
高い木が少なくなってくると棲み辛いのでしょうね。
ある程度の広さのある林を
点ではなく、線で残していって欲しいと思います。

メジロ専用レストラン、立派ですね~!
高級ホテルか会員制クラブのようですhappy02
ぴょんぴょんさんのおうちのメジロたちは幸せ者です!!

投稿: kyara-mama | 2008/02/17 10:30

mico さん、今晩は!
オナガは最近なかなか会えないでいました。
ようやく会えましたが、警戒心が強くて、遠くからしか、写真は取れませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/17 20:54

orenge さん、今晩は!
オナガさん、群れではなく、いつも1羽だけです。
お仲間さんはいるのか、まだ群れは見ていませんので、他のオナガたちはどこにいるのか、不思議に思っています。
メジロさん、カゴの鳥ですが、出入り自由で、これもまたいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/17 21:00

はた衛門 さん、今晩は!
カゴに飼われたメジロさんは閉じこまれて可愛そうですが、ここのメジロさんは、カゴの出入り自由です。見ている方も、手間いらずで、見ていて楽しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/17 21:08

kyara-mama さん。今晩は!
オナガさん、最近、毎朝早く鳴く声が聞こえるので、近くの林で夜を過ごしたのかなと思っておりま。農家のお屋敷林が点々とあるので、そこに宿るのかな~と思っていますが、確認はしていません。
ヒヨドリさんはお断りですが、メジロさんは出入り自由のレストランにして楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/17 21:23

オナガは、関西では出会えません。きれいな鳥なのですが、残念です。
頑丈なヒヨギャングよけができましたね。これで、メジロさんも安心。警戒しながらも、心置きなく食べて行ったようですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008/02/18 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40142985

この記事へのトラックバック一覧です: オナガ・今年の初見・初撮りとバード・フィーダー:

« 白梅「白加賀」が咲き始めました | トップページ | キジの再来 »