« セキチクの蕾と裏庭の訪問客たち | トップページ | 我が家のバード・フィーダー »

2008/02/12

キジ・今年の初撮り

我が家の裏庭をオスのキジが訪れてくれました。今年初撮りのキジです。昨日の晴天とは打って変わって、今日は朝から雨模様の天気となりました。今日は、外に出られないなと諦め顔で、窓越しに裏庭を眺めたところ、生垣の繁みの陰で何か動いているものに気がつきました。よく見ると、それはキジではありませんか!1階では木が邪魔をして良く見られないので、とっさにカメラをつかみ、急いで2階に上がって、そっと窓を開け、キジさんに気がつかれないようにして撮ったショットが以下の写真です。

To_01kijis1080212002002_2
↑マサキの生垣の向こう側の梅ノ木の下で顔を覗かせました。地面にはヒマワリの種の皮が散らばっています。シジュウカラが梅ノ木陰に持ち運んで、食べ散らかしたものです。( 2008/02/12 08:50:44 撮影)


To_01kijis1080212006002
↑ I さんの作られている野菜(ブロッコリーや、ミズナなど)をつまんだ後、悠々と退去し始めました。

To_01kijis1080212008002
↑ 目線があってしまいました。キジさん気が付いたでしょうか。

To_01kijis1080212010002
↑ 気が付いたのかも知れません。急ぎ足になりました。

To_01kijis1080212014002
↑ ちょうど真横の向きになりました。クリックして拡大して見ると、もう少し詳しく見えます。

To_01kijis1080212016002
↑ 生垣の脇を通って姿を消しました。この間、5分10秒の夢のドラマでした。( 2008/02/12 08:55:54 撮影)

|

« セキチクの蕾と裏庭の訪問客たち | トップページ | 我が家のバード・フィーダー »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、すごいですね、キジが長い事いてくれたのですね。
羽の色がとってもきれい、絵のようです。
今度は羽根を広げて見せてくれたらサイコーなんですけれどねgood


投稿: zucca | 2008/02/12 19:45

キジの連写凄いですね。しかもご自宅の庭に来るとは羨ましい限りです。
オスのキジはとても綺麗な羽をしていますね。メスは目立たない地味な色ですが。
伊豆高原ではキジを見たことがありません。
コジュケイはたまに見ますけど。

投稿: taka | 2008/02/12 20:29

ぴょんぴょんさん、
階段を駆け上った甲斐がありましたね!
あ、“駆けた”とはおっしゃっていませんでしたね。
つい、自分に当てはめてしまいましたbleah
背中の模様の一つ一つまできれいに写っていてすばらしいです。
こんなに近くまでキジが来てくれるなんて、
本当にうらやましいです。
また営巣してくれるといいですね。

先日、高崎で、キジ♀を見かけましたが、
同時にハンターさんにも会いました。
コジュケイやキジを狙っているのでしょうか?
やはり川向こうの藪には行かない方がいいようです。coldsweats02

投稿: kyara-mama | 2008/02/13 08:08

おはようございます、
七色の花が綺麗ですね。
子供の頃に見たきりで懐かしかったです。

投稿: mico | 2008/02/13 09:45

こんばんは。
キジ、長い時間観察できてよかったですね!
それにしても、凛々しく、そしてきれいなキジ、
とってもきれいです。
美術品のようshine

投稿: ぴよ | 2008/02/13 19:01

zucca さん、お早うございます。
今年、我が家の裏庭初訪問のキジさん、そっとしてあげたら、しばらく遊んでくれました。
メスのキジはいるのかと思って見回しましたが、メスのキジは見当たりませんでした。一羽で遊びに来たようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/14 07:05

taka さん、お早うございます。
茨城県のこの地方では野生のキジは多く見られます。放鳥もしたようですが、今も続けているかどうか分かりません。
キジは多産系で、昨年我が家の菜園の近くで営巣したキジは10羽も雛を孵しました。これらが全部無事に成長すれば、周辺はキジだらけになるかと思うのですが、そうはなっていません。生育途中で死んだり、他の生物に襲われたり、猟で捕まったりして淘汰されているかと思われます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/14 07:24

kyara-mama さん、お早うございます。
え~ 急いで、そしてそ~と音を立てないようにしてかけあがりましたよ~ 心臓、ドコドキでしたァ~
昨年は、菜園近くの草むらに営巣しましたが、今年も近くに営巣してくれるといいな~と思っています。
しかし、何匹かの猫ちゃんたちが、毎日のようにお散歩しているのと、時々、首輪をはめていない犬がうろつきまわるので、ちょっと心配です。


投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/14 07:35

mico さん、お早うございます。
キジさん、今年も裏庭まで訪問してくれて感激でした。
オスは羽がとても綺麗で、貫禄十分でした。
でも、キジさんが棲み心地良い藪地がだんだんと少なくなってきているので、キジさんたちも暮らしが厳しくなっていくかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/14 07:45

ぴよ さん、お早うございます。
キジさん、長いこと遊んでくれたので嬉しくなってしまいました。今度は、翅を広げるところを見せてもらいたいと思っているのですが。これは、彼女がいなければ、私の前ではしてくれないでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/14 07:53

すばやい行動で、2階から撮影とは好判断でしたね。
キジの美しい姿がバッチリ撮れて、すごいです。
羽すべてが宝石のようですね。
今年も、繁殖してくれるでしょうか。楽しみです。

投稿: ジュリジュリ | 2008/02/16 01:01

ジュリジュリ さん、お早うございます。
1Fの窓から、庭の垣根越しに見え隠れしていたので、驚かせてはまずいと思い、急いで2階に駆け上がりとりました。外に出られなかったのでよい運動になりました。自宅だから良かったものの、忍び足で、急いで駆け上がったので、知らない人が見たら不審に思ったでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/18 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40098495

この記事へのトラックバック一覧です: キジ・今年の初撮り:

« セキチクの蕾と裏庭の訪問客たち | トップページ | 我が家のバード・フィーダー »