« アカバナマンサクが咲き出しました | トップページ | シロハラ »

2008/02/08

ホオジロ

昨年は、近くの蓮沼川沿いを「川辺の散歩道」として、鳥見を楽しんだのですが、この散歩道が宅造工事地域に入なってしまい、野鳥たちが逃げてしまったので、今年は、少し遠いのですが蓮沼川の隣の稲荷川の川辺を散歩道としました。今年は蓮沼川の「川辺の散歩道」でホオジロに会えず残念思っていましたが、先日、稲荷川の「川辺の散歩道」でホオジロに出会うことができ、なぜかほっとした気持ちになりました。

To_01hohjiro080128001002
↑ ホオジロ:稲荷川の川沿いの雑草地帯を生活の場としているようです。

To_01hohjiro080128005002
↑夏の川岸は、くずやヤエムグラなどの雑草に覆われており、近くにはセイタカアワダチソウの群落もあります。

To_01hohjiro0801280020022
↑今はこのような枯れ草に覆われているので、ホオジロのよい隠れ場になっています。

↓ ヒヨドリとさぎりの冬景色:2月3日、今年2度目の積雪でしたが、その翌々日の2月5日の朝、我が家の裏庭および周辺一帯は、濃い朝霧に覆われました。濃霧の日でも、ヒヨドリは朝早くから裏庭に日参です。ヒヨドリさん、先着必勝の手をご存知のようで、 お余りの”リンゴの皮”の朝食にありつきました。

↑ 「さぎり消ゆる裏庭の 梅の枝にヒヨドリが ただ一羽餌を食む いまだ覚めずよもの家」 
平成新童謡歌  作詞者 ぽぽ
( 動画の画像は、映像不良の故障のため削除しました。復旧すれば後日再度UPする予定。) 

|

« アカバナマンサクが咲き出しました | トップページ | シロハラ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
宅地造成が進み小鳥の棲家も段々少なくなりますね。
ホウジロに出会えて何よりでした。
ヒヨドリ一番乗りでご馳走をゲット
早起きは三文の徳ですね(笑う

投稿: mico | 2008/02/08 18:48

mico さん、お早うございます。
我が家の周辺も、だんだんと、ホウジロさんの棲みよい環境も失われつつあるようで、ホオジロさんの顔も少し険しくなっていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/09 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40045935

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロ:

« アカバナマンサクが咲き出しました | トップページ | シロハラ »