« ミケリア・プラティペタラ、桜桃、鶯神楽、片栗の花 | トップページ | プリムラ・マラコイデス、ラッパズイセンと桜桃 »

2008/03/23

オキザリス、ハクモクレン

オキザリスが咲き始めたが、日が翳るとすぐつぼんでしまうのでなかなか開いているところの写真を撮れないでいた。昨日22日は、雲ひとつない良いお天気で花が満開になりました。しかし、花びらが繊細で、そよ風でも花びらが風にそよぎ、できた写真は、ちょっとボケてしまい、花も少し痛んでしまいました。

Ha_01oxalis01080322003001s
↑ やっと満開になったオキザリス・ボーウィ。 満開になったと思ったら、花は少し痛んでしまいました。花の命は短いですね(2008/03/22 撮影)。

Ha_01oxalis_01080316001001sHa_01oxalis_01080316003001s
........................................................................................................................................
↑ 左:3月16日撮影。この日は日が翳ってしまって半開きで終わってしまいました。 右:3月19日撮影。最初に咲いた花は、もう萎れてしまいました。


↓ ハクモクレン:こちらは、満開になりました。ハクモクレンも花びらが痛みやすいので、この2~3日が見頃となっています。

Ha_01hakumokuren_01080322001001
↑ ハクモクレン:近くの小学校の校庭に咲いたハクモクレンです。快晴のお天気で満開になりました(2008/03/22 撮影)。


Ha_01hakumokuren_01080322002001Ha_01hakumokuren_01080322003001
.............................................................................................................

↑ のびのびと育って、綺麗な樹形をなし、見事に咲きました。引越しで、置いてきてしまいましたが、旧宅の庭に咲いたハクモクレン(2005/04/03 UP)が懐かしい。


|

« ミケリア・プラティペタラ、桜桃、鶯神楽、片栗の花 | トップページ | プリムラ・マラコイデス、ラッパズイセンと桜桃 »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オキザリスはお日様が大好きですね。
ハクモクレンの見事さに見惚れています。

投稿: mico | 2008/03/23 16:45

mico さん、今晩は!

オキザリスの花が、全開きになっているところをなかなかつかまえられませんでした。
お日様のあたり具合と、開花の仕組みがどうなっているのだろうと、不思議に思えます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/23 21:32

青空にそびえるような白モクレンの木、かなり立派なものですね。
真っ白な花びらが輝いて見えます。
ほんとうに、“のびのびと”という表現がピッタリですね。

オキザリス(品種名は不明ですが)、我が家のはまだ花が見えません。
葉っぱがかなり出揃ってきたので、そろそろつぼみも・・・と思って時折のぞいてみるのですが。

投稿: misao | 2008/03/24 08:18

立派なハクモクレンですネ
私もご近所のハクモクレンを散歩の時に眺めています。
でも、風が強かったりするとすぐ痛んでしまうお花ですね。
綺麗な時に写真に収められて良かったですネ
旧宅のハクモクレンも綺麗ですねぇ~
綺麗に咲いた時を見ると、お迎えしたくなりますネ♪

投稿: orenge | 2008/03/24 15:35

misao さん、今日は!
このハクモクレンは周辺は広々としているので、すくすくと伸びています。惜しむらくは、小学校はもう春休みに入ってしまったので、子供たちもあまり見てくれません。
< オキザリス(品種名は不明ですが)、我が家のはまだ花が見えません。
・・・早く咲いてくれるといいですね。
オキザリスは色々な品種がありますね。我が家の、オキザリス・トリアンギュラは、寒がりやで、まだ花が見えません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/26 17:38

orenge さん、今日は!
今年の春はあまり強い風が吹かなかったので、ハクモクレンも花が痛まなくて、綺麗な花が見られました。
< 綺麗に咲いた時を見ると、お迎えしたくなりますネ♪
そうなんですね~ でも、すぐ大きくなってしまうので、狭い庭では、管理が大変かなと思って躊躇しているところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/26 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40607391

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス、ハクモクレン:

« ミケリア・プラティペタラ、桜桃、鶯神楽、片栗の花 | トップページ | プリムラ・マラコイデス、ラッパズイセンと桜桃 »