« またまたキジが現れました  | トップページ | ぺーパーカスケード »

2008/03/11

クロッカス開花

クロッカスが花を咲かせました。ここ2~3日、暖かい日が続き、昨日の雨は、植物にとってちょうど良い”お湿り”となりとなったようです。今朝、窓を開けて外を眺めた時、庭や畑が霜で真っ白になっていたので、開花は未だかなと思っていたのですが、午後になると暖かい太陽の光を受けて、クロッカスが一斉に咲き始めました。

Ha_01crocuskiiro080311001002
↑ クロッカス1番花(黄花:3月9日開花):

Ha_01crocussiro080311001002
↑ クロッカス(白花:3月9日開花):
Ha_01crocususumurasaki080311009002
↑ クロッカス(薄紫花:3月11日開花):

クロッカス:アヤメ科クロッカス属。 耐寒性秋植え球根植物。 原産地:欧州・地中海沿岸地方・小アジア。
開花期:2月~4月。 葉が出ると同時に、花が咲く。クロッカスが咲き出すと、いよいよ春の到来です。菜園はジャガイモの種の植え付けが始まります。我が家でも、今日、地元のスーパーマーケット「あれこれ」で種ジャガ(男爵 525円/2kg)を購入してきました。

|

« またまたキジが現れました  | トップページ | ぺーパーカスケード »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きれいに咲き出しましたね。
クロッカスが咲き出すと、いよいよ春だっていう気分ですね!
クロッカスは増えてくれるので、それも楽しみかな。
噴出すようにこれからいろんなのが出てくるので
毎日感動の日々が続きますね~lovely

投稿: minigarden | 2008/03/12 10:14

こんばんは。
クロッカス黄色が鮮明ですね、白いのもきれい♪
クロッカスも農作業の目安になるんですね。
これからまた忙しくなりますね。

ヤマハ耕運機(だったかな?)のコマーシャルをテレビで見ました。
いままで農業用の機械のCM見たことありませんでしたが、きっと使う人が増えているのでしょうね。

投稿: zucca | 2008/03/12 21:11

minigarden さん、今晩は!
クロッカスは、お日様が大好きですね。
太陽が照らないと花は閉じてしまいますね。
菜園もそろそろ忙しくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/13 20:03

zucca さん、今晩は!
クロッカスが咲き出すと、春も本格的になったなと感じますね。今日は、菜園にジャガイモの種を植え付けました。周りの農家のおうちでも、一斉にジャガイモの種の植え付けが始まりました。我が家は、周りに農作・農作業のお師匠さんが沢山いるので大助かりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/13 20:11

クロッカスが開くと、お庭がぱっと明るくなりますね。
鮮明にしべの様子が撮れていますね。黄色の花と白の花では、めしべの形が違うのがよくわかります。
もっと早くこの画像を見たかった~。
実は、札幌宮丘公園野鳥日記(http://plaza.rakuten.co.jp/miyanooka/
というブログで、クロッカスの雌しべの形のクイズがあったのです。見事にハズレでした。
畑仕事も忙しくなるのですね。品種選びも楽しそう。

投稿: ジュリジュリ | 2008/03/14 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40467378

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス開花:

« またまたキジが現れました  | トップページ | ぺーパーカスケード »