« シンビジウム(白花)がやっと開花 | トップページ | アザレア、シジュウカラ、シメ »

2008/03/29

トサミズキとユキヤナギ

昨年、わが家に迎え入れたトサミズキ(土佐水木)の花が咲き出しました。まだ花数は少ないが、春風に揺られて気持ちよさそうでした。


To_tosamizuki080325002002←我が家初咲きのトサミズキ

トサミズキ:マンサク科トサミズキ属。 落葉低木。 原産地:高知県(四国)。
トサミズキは、咲き始めのときはオシベの葯の外皮の赤色がよく目立つ。咲き進むと葯の袋が破れて中から黄色い花粉が飛ぶ出す。このときは、もう葯の赤い色は目立たなくなる。
開花初期のトサミズキの花の真ん中からちょびっと顔を覗かせた葯の赤ポチは、この花のチャームポイントでしょうか。これとよく似たヒュガミズキの開花初期の花は、葯の色が黄色なので区別ができます。
.........................................................................................................................................................

To_tosamizuki080325003002Ha_01tosamizuk01080318004001
↑ 左:我が家の咲き始めのトサミズキ(葯がちょびっと赤いが色が薄い。 3月25日撮影)  右:つくば植物園のトサミズキ(葯の赤味が我が家のトサミズキより濃い。3月18日撮影)

黄色いトサミズキと並んで、白いユキヤナギ(雪柳)も咲き始めました。

Ha_yukiyanagi080329002001
↑ ユキヤナギ:こちらは、つぼみの先端がほんのりピンク色になっているところがご愛嬌です。

Ha_yukiyanagi080329001001
↑ ユキヤナギ:バラ科シモツケ属。 漢字で雪柳と書くが、柳(ヤナギ科)の仲間ではありません。


|

« シンビジウム(白花)がやっと開花 | トップページ | アザレア、シジュウカラ、シメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
トサミズキ やさしい黄色をしていますよね。
はじける前の葯の赤い色 確かにぴょんぴょんさんの言われるように チャームポイントですね~。
赤い紅をさしたようです(^o^)丿
トサミズキと日向ミズキ どっちがどうなのか こんがらかります(^^ゞ

投稿: zucca | 2008/03/29 22:41

zucca さん、お早うございます。
小さな鈴を沢山つけたようにして咲くトサミズキを見ると、
ちゃんと花びらを開いて咲く花とは、ちょっと違うので、あっ、こんな花もあったのかぁ~と思わずにっこりしてしまいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/30 07:31

こんにちは
トサミズキとヒュウガミズキの違いがことし始めてはっきり分かりました。
どちらもおとなしい感じが好きです。
ユキヤナギ蛾今満開ですね。

投稿: mico | 2008/03/30 14:39

桜の開花に伴って、いろいろな花が咲き出しましたネ
トサミズキ、かわいいお花ですね。
お花見散歩に行って、花の中を覗いてきました~
赤い葯がかわいかったです♪

投稿: orenge | 2008/03/30 16:21

おはようございます。
ご無沙汰しております。
桜も満開ですっかり春本番という
感じになってきましたね。
トサミズキとユキヤナギがきれいに咲きましたね。
わが家でも、ヒュウガミズキ(たぶんそうだと思う)と
ユキヤナギが満開となっています。
花盛りの今なのに、
このところ、本業の方が年度初めの準備で忙しく、
花の写真を撮ることもままならない状況が
続いていています(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2008/03/31 05:06

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
春は、着々と進んでいるようですね。
昨日の日曜日、近くのサクラ名所に花見に行こうと思ったのですが、見頃はもう少し先であることがわかり、昨日は鉢植えの植え替えと、菜園の世話などで過ごしました。
庭園鉄道の大工事、お子様たちがよく頑張っていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/31 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40678310

この記事へのトラックバック一覧です: トサミズキとユキヤナギ:

« シンビジウム(白花)がやっと開花 | トップページ | アザレア、シジュウカラ、シメ »