« クモマグサ(雲間草) | トップページ | クロッカス開花 »

2008/03/07

またまたキジが現れました 

キジが、また我が家の裏庭や、菜園の周辺に出没し始めました。 今年は、2月12日2月17日に、我が家の裏庭にオスのキジが現れ、さては営巣の場所を探しているのかなと思っていたところ、3月入って、またまた前回尋ねてきたキジと同じと思われるキジが、裏庭と表側の菜園脇の植え込みに出現しました。 良い、営巣の場所が見つかればいいなと願っています。

↓裏庭と裏の柿畑を訪れたキジ:

To_01kijiuras1080302001001
↑ 裏庭に現れた♂のキジ:周辺の様子を確認しているようです(2008/03/02 撮影)

To_01kijiuras1080302005001
↑ 裏庭に現れた♂のキジ:すこし身をこごめて、柿の木畑を通り抜けて隣の方に行きました(2008/03/02 撮影)

↓菜園の脇の植え込みを訪れたキジ:上の写真のキジと同じキジと思われる(2008/03/04 撮影) 
To_01kijiomote01080304002003To_01kijiomote01080304004003
.................................................................................................................................................................

↑ 昨年、メスが巣をつくり産卵した近くの植え込みにやってきました。我が家の玄関から300mm望遠で撮りました。

To_01kijiomote01080304029002
↑植木の下にもぐり込んで、居心地がいいのでしょうか、しゃがみました。


|

« クモマグサ(雲間草) | トップページ | クロッカス開花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
家事の訪問、羨ましいです。
営巣してくれると好いですね。

投稿: mico | 2008/03/07 18:53

ごめんなさい
雉と打ち込んだつもりが家事になっていました。
お手数をかけますが訂正お願いします。

投稿: mico | 2008/03/07 18:55

こんばんは。
キジがまた来てくれたんですね。
今度は日向ぼっこをしていってくれて、居心地良いようですね。

今年も営巣の期待が高まりますね。

投稿: zucca | 2008/03/07 20:19

雉って美しいですね~!
何年か前は、うちの当たりでも雉は珍しくなかったのに
近年土地の大造成をしているので、鳥・動物がめっきり減りました。
こうやって姿を見せてくれるのは、素晴らしいことです!

投稿: minigarden | 2008/03/09 14:23

またまたキジが現れてくれたようですね。しかも裏庭へとは、羨ましい環境です。
今度も営巣の期待が高まっているようで、可愛い雛を孵してくれるといいですね。
こんな、自然が日本中に広がればいいのにと思います。

今回、伊豆高原でも初見のトラツグミを庭で見ました。鉢合わせですぐに逃げられてしまい証拠写真も撮れませんでしたけど。

投稿: taka | 2008/03/10 20:21

なんときらびやかで、美しい鳥でしょう。
いまさらながら、日本にこれほど、鮮やかで派手な鳥がいたのかと思います。
こちらでは、いまだに出会えません。
お家から、眺めることができるとは、すご~く羨ましいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008/03/11 17:37

mico さん、お早うございます。
先日のキジとおぼしきキジが、また訪ねてきました。良い営巣場所が見つかればいいなと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/12 07:31

zuccaさん、お早うございます。
キジさん、昨年営巣したところに来ましたが、今年は、野良猫ギャングが日向ぼっこをしたりしてうろついています。キジさん親子、この、ギャングどもに襲われる恐れもあるので、ちょっと心配です。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/12 07:37

minigarden さん、お早うございます。
minigardenさんの、お家の近くでも、キジがいたのですか。土地開発が進んで、だんだん姿が見えなくなってくるのは、少し寂しいですね。こちらでも、現在、宅造工事が進んでおり、今いるキジも近い将来、姿を消してしまう懸念があります。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/12 07:45

taka さん、お早うございます。
親のキジは、猫や犬に襲われても、まだ周辺に点在する草藪や、農家の屋敷林、神社の森などに逃げ込んで難を避けられると思いますが、生れた雛はか弱いので、犬猫やカラスなどに襲われて命を落とすものが多いと思われます。若鳥の姿は殆ど見かけないので、雛の生存率はかなり悪いのかなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/12 08:02

ジュリジュリ さん、お早うございます。
キジは日本の国鳥なので、大事にしたいと思っています。野菜畑やサツマイモ畑をちょっと荒らされますが、大目に見てやろうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/12 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40409631

この記事へのトラックバック一覧です: またまたキジが現れました :

« クモマグサ(雲間草) | トップページ | クロッカス開花 »