« プリムラ・マラコイデス、ラッパズイセンと桜桃 | トップページ | ジンチョウゲ(白花)が咲き出しました。 »

2008/03/26

アンズとラッパズイセン

我が家の菜園脇に植えられたアンズ(杏/杏子)の花が咲き出し、昨日の雨のおかげで今日は満開となりました。ハクモクレン(白木蓮)、オウトウ(桜桃)に続いて、花木の花が次々と咲き出し、次は待ちに待ったサクラ(桜)です。

To_anzu080325001001
↑ アンズ:バラ科サクラ属。 落葉高木。 原産地:中国北部。 和名:アンズ(杏あるいは杏子)。英名:アプリコット(Apricot). (2008/03/24 撮影)。

To_anzu080325007001To_anzu080325005001
.......................................................................................................................................
↑ 梅と桜の花をたして、2で割ったような花です(2008/03/24 撮影)。

To_anzu080326005001
↑ 花満開のアンズの木。特に果実を採る目的で栽培されていないので、樹形は乱れて枝は込み合っています。昨年は果実が僅かしかつかなかったので、今年は剪定など樹木管理のお手伝いをしようと思っています(2008/03/26 撮)。


今日の暖かさで、1昨日半開きだったラッパズイセン(喇叭水仙)が一斉に咲き出しました(2008/03/26 撮影)。
To_rappazuisen080326003002
↑ ラッパズイセン:ヒガンバナ科スイセン属。 多年草。 原産地:ヨーロッパ北部。 英名:daffodil.


|

« プリムラ・マラコイデス、ラッパズイセンと桜桃 | トップページ | ジンチョウゲ(白花)が咲き出しました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

春の花が どんどん咲きだしていますねnote
アンズもあるのですね、収穫時期が楽しみですね!
きょう里山に この花と同じようなのが咲いてました。
遅咲きの梅かと思ったのですが・・・アンズは梅よりちょっと遅れて咲くのですね。


投稿: zucca | 2008/03/26 20:54

zucca さん、お早うございます。
アンズはお隣の菜園のおばあさんが、10数年前に植えたものだそうです。最近は、年をとられて木の世話も十分にできず、放任状態にしているので、あまり実が生りません。そこで、ボランティアを買ってでて、少し手入れをすることにしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/27 07:20

自然状態の杏の枝ぶりは、かなり桃に近い(まっすぐ)ことがわかり、ありがたいお写真です。
梅・桃・杏は、花だけ見せられたらワタシは識別不可能です。
くやしいなあ、と思いつつ、実がつけばわかるし…とか言い訳してばかりで、ときは過ぎ行くばかりです(泣)。

投稿: はた衛門 | 2008/03/27 07:29

こんにちは
杏の花、桜に負けないくらい綺麗ですね。
満開が青空に映えて見事です。
ラッパ水仙大きい花が重そうですね。

投稿: mico | 2008/03/27 13:37

はた衛門 さん、今日は!
アンズの花は、私には梅の花に良く似ているので、花だけ見せられたら、アンズと答えられないと思います。
かといって、枝を見ても梅に似ているので、これまた迷ってしまいます。
実も梅の実に似ているので、ここまできても、まだ迷ってしまいます。やや熟して、食べたとき、やっとアンズと判る難しやさんですね~
私も、食べてから、やっとアンズであると得心しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/27 18:41

mico さん、今日は!
アンズの花も、ピンクで綺麗です。
これで、実が成ってくれると万々歳ですが、少し手入れのお手伝いをしようと思っています。
調べてみると、ホウ素が欠乏すると、実の外観不良が発生するとか・・・ホウ素欠乏ってことは、どうやって調べたら良いのか? 難しいことがあるんですね。これから勉強しなければなりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/03/27 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40638244

この記事へのトラックバック一覧です: アンズとラッパズイセン:

« プリムラ・マラコイデス、ラッパズイセンと桜桃 | トップページ | ジンチョウゲ(白花)が咲き出しました。 »