« プリムラポリアンサとキジ | トップページ | ハナミズキの蕾が開き始めました »

2008/04/11

キジの訪問

昨日の続きです。昨日午前中、我が家の菜園の近くの植え込みの下に♂のキジが雨宿りをしていたのを見つけたが、午後になって雨が少し小降りになり、再びどうかなと思って眺めたら、今度はその♂のキジが、まだ枯れ草の残る草むらに進出していました。周辺をあるき周り、小高いマウンンドの上に登り、あたりを見回していました。
夏になると、この一帯は、かなり背の高い雑草が生えるところで、地主さんが雑草刈りを決意しない限り、キジの産卵場所としては良い場所だと思います。いよいよ、この周辺に巣がつくられる気配が濃厚になりました。


To_01kiji03080410002002
↑ 菜園の近くの草むらに姿を現した♂のキジ:周辺を歩きまわり、この小高いマウンドの上がりました。

To_01kiji03080410003002To_01kiji03080410005002
.................................................................................................................................
↑ しばらく、周辺の様子を点検しているようでした。

↓ 草むらを歩きまわるキジの動画です。カメラの連続写真で作りました。

↑ デジ1カメラ300mm望遠で我が家の2階の窓から撮った写真を、動画風に編集したものです。トリミングなしですが、天気が悪いことと、距離が少し遠いので、画質はあまり良くありません。

|

« プリムラポリアンサとキジ | トップページ | ハナミズキの蕾が開き始めました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
キジの巣作り いよいよ間近になってきたようですね。
じっくりと営巣場所を確認してるようですが、
勝手を言わせてもらえば、なるたけ撮影しやすい場所にお願いしたいですね。
ぴょんぴょんさん、この動画は スライドショーでしょうか?

遅くなりましたが ソラマメのTB有難うございました。

投稿: zucca | 2008/04/11 14:50

キジさん、じっくり吟味しているようですね。
小高いところに登ると、けーんけーんと鳴きませんか。
雌がいないのは、もしかして抱卵中だったりして。
期待しちゃいますね。
こちらの公園でも、早朝はキジが歩き回っているそうです。寝坊の私には、到底キジさんには会えませんね。
ここでじっくり見させていただきます。

投稿: ジュリジュリ | 2008/04/11 18:46

zucca さん、お早うございます。
今年も、キジさんがやってきました。多分、巣づくりの場所を探しにやってきたのだと思います。昨年も写真の近くの草叢に巣づくりをしたので、今年もこの辺に決めるかも知れません。キジさんを驚かせないように写真を撮ろうと思っていますので、近寄らないで家の窓からそっと撮っています。動画は基本的にはスライドショーだと思います。JustsystemのDV編集ソフト(MegaViDV)を使って作製しました。この方法ですと、動きは粗いのですが、5分の動きを1分くらいの動きに縮めることができます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/12 06:42

ジュリジュリ さん、お早うございます。
< 小高いところに登ると、けーんけーんと鳴きませんか。
昨年は、羽を羽ばたいて、けーんと鳴いたのですか、今回は、鳴きませんでした。まだ、”ここに、決めた~”と決めてはいないんでしょうかネwink
ジュリジュリ さん、キジには会われなくても、いつも私の見たことも無いような野鳥を詳しく紹介されており、感心しながら見させていただいています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/12 06:52

雉の巣つくりが始まるのかな、
親子連れの雉が見られるのが楽しみですね。

投稿: mico | 2008/04/12 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40846918

この記事へのトラックバック一覧です: キジの訪問:

« プリムラポリアンサとキジ | トップページ | ハナミズキの蕾が開き始めました »