« ジャーマンアイリスとコゲラ | トップページ | キジの訪問 »

2008/04/10

プリムラポリアンサとキジ

昨日、プリムラポリアンサの1番花が咲きました。その後、花はどうなったのか見たいのですが、今日はあいにく雨天で、見られないのが残念。

Ha_01primulapolyan01080409003002
↑ プリムラポリアンサ: サクラソウ科プリムラ属。 我が家の庭に毎年咲いてくれる常連さんです(2008/04/09撮影)。

Ha_01primulapolyan01080409011003
↑ 毎年少しずつ株が増えてゆきます。2006年の開花状況(2007/04/20 UP)はこちら


↓ ♂のキジが、例の植木の陰で雨宿りをしていました。でも、周辺には♀の姿は見当たりません。しかし、昨年営巣した場所に近いところ( 2007/05/28 UP) なので、ひょっとすると今年もこの近くで営巣するかもしれません。

To_01kijis1080410003001
↑ 木陰で雨宿りをして、あたりを睥睨している雄の雉(2008/04/10撮影):今年もこの周辺に営巣するかも知れません。でも、この辺はネコたちが頻繁に出入りしているんだがな~。 卵から孵ったヒナがネコどもに襲われないかと心配です。

|

« ジャーマンアイリスとコゲラ | トップページ | キジの訪問 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ポリアンサ年々立派になっていますね。
我が家のは何故か一年で消えてしまいます(苦笑
雉の営巣楽しみですね。

投稿: mico | 2008/04/10 15:12

花びらが濃い紅色で、弁先に小さな白い斑のあるポリアンサです。毎年咲いてくれて、わが家の永の友達となりました。
キジさんも、巣づくりをどこにしょうかと探しているようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/11 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40838175

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラポリアンサとキジ:

« ジャーマンアイリスとコゲラ | トップページ | キジの訪問 »