« キジ「封禅の儀」続篇 | トップページ | ツツジ »

2008/04/18

エンドウの花:菜園の近況

先日のソラマメに続いてツルナシエンドウの花が咲き出しました。ツルナシエンドウは、昨年の11月21日に種まきをしたもので、開花まで1冬越さなければならず、長丁場です。この間、真冬の餌のない時期に、ヒヨドリなどに葉を食べられて、あわてて防鳥ネットを張りましたが、かなりのダメージを受け、成長が遅れた株もあります。

Ha_01endou0804180020s1
↑ エンドウの花:収穫も楽しみですが、花も結構見られます。(2008/04/15 撮影)

Ha_01endou0804180010s1_2Ha_01endou0804180030s1
.......................................................................................................................................


Ha_01tamanegi080417003002Ha_01jyagaimo080417002002
..............................................................................................................................................
同じく昨年の秋(11月23日)に苗を移植したタマネギは、今年の寒さでちょっと成長がおくれたかな~とおもいましたが、ここにきて遅れを挽回し順調に成長しています。3月12日に種植えしたジャガイモ(男爵)は、数日前の雨のお陰でようやく芽を出し始めました。

↓ ブルーベリー2品種:もうすぐ咲きそうです。(2008/04/17 撮影)

Ha_01blueberrya0804180030s1
↑ ブルーベリーA

Ha_01blueberryb0804180020s1
↑ ブルーベリーB

果樹は、スグリに続いて、ブルーベリー2品種の蕾が大きくなり、もう少しで花を咲かせそうです。花壇、菜園と、これから忙しくなりそうです。

|

« キジ「封禅の儀」続篇 | トップページ | ツツジ »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エンドウの花可愛いくて好きです。
野菜作りは大変ですが収穫が楽しみですね。
ブルーベリーの開花の写真楽しみにしています。

投稿: mico | 2008/04/18 12:50

mico さん、今日は
エンドウは、3分の1くらいが、ヒヨドリに葉や若芽を齧られた成長が遅れてしまいましたが、花が咲き出したので、どうやら収穫にこぎつけそうですcoldsweats02

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/18 13:07

こんばんは
菜園の花も咲き出して、楽しみも倍増してきましたネ
ブルーベリーのつぼみは、我家のセリンセのつぼみに良く似ています。ただ、セリンセは実がつかないので残念ですけど・・・
花が咲いて、収穫の楽しみがあるのはいいですねぇ~♪

キジさんご夫婦も縄張り宣言して、巣作りも進んでいるのかしら?
こちらも楽しみですネ
うちの近所の雑木林にもキジがいるようです。
地味めなメスのような感じですが、まだしっかり確認できません。

投稿: orenge | 2008/04/18 22:56

orenge さん、お早うございます。
暖かくなり、菜園の野菜たちも花が咲くものや、元気に成長するものなど、にぎやかになってきました。モンシロチョウなどの蝶々が飛び回っていますが、いまのところは青虫など気にしないことにしています。
お近くの雑木林に雉がいいるのですか、出会えるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/20 04:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40913343

この記事へのトラックバック一覧です: エンドウの花:菜園の近況:

« キジ「封禅の儀」続篇 | トップページ | ツツジ »