« 花と蕾:モモ、アケビ、チューリップ、クレマチス | トップページ | スグリ(酸塊)が咲きました »

2008/04/15

キジ「封禅の儀」を行う

今日もオスのキジが、やってきて例の草むらの脇の小高いマウンドに登りました。


To_01kiji01080415069002しかし今日は、いつもと少し様子が違います。しばらく、毛づくろいをしたり、あたりの様子を眺めたりしたのち、こちらを向き、大きく背伸びをして力強く2声鳴き、羽ばたきをしました。
 

To_01kiji01080415068002今年、このキジさんの初鳴きです。こちらを向いて敬意を表したように思えて感激でした。


To_01kiji02080415016002その後、しばらくして、今度は少し方向を変え、西南を向いて、二声鳴き、


To_01kiji02080415017002そして、これまた力強く羽ばたきをしました。


To_01kiji02080415043002さらに、またしばらくして、
今度は北西に向きを変えて、また2声鳴き、


To_01kiji02080415044002そして、大きく羽ばたきました。

万歳三唱みたいですねhappy01


↓ キジの喚声と羽ばたき(動画は、編集の関係で、喚声と羽ばたきは、最初の分は省略し、2度目と3度目の2回のみをUPしています)

う~む。この行動は、キジさんが、この小高いマウンドに登り、 この草地一帯の「縄張りを確保した」と宣言しているのかな~ とすると、古代中国の歴代皇帝が、泰山に登り、天下を統一したということを天帝に報告したという「封禅の儀」と呼ばれる儀式に似ているな~

|

« 花と蕾:モモ、アケビ、チューリップ、クレマチス | トップページ | スグリ(酸塊)が咲きました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさんこんばんは!
すごい場面を撮られましたね。
キジ撮りさん垂涎の絵ではないでしょうか。
方向を変えて縄張り宣言するのですね。
初めて知りました。

投稿: kyara-mama | 2008/04/16 00:28

kyara-mama さん、お早うございます。
キジは、一度鳴いて、あとはかなり時間がたたないと鳴かないと思っていたのですが、5分くらいの間に立て続けに3度も鳴いたのでビックリしました。
敵に、居場所を知らせて不利と思うのは、こちらの勝手な推測のようで、♂のキジは、声をあげ、羽ばたきをして、この辺一帯は、私の勢力圏だよと、その力を誇示しているように見えますが、いかがでしょうか。しかも、方向を変え、3度もやるとは、恐れ入り、感心して眺めました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/16 06:20

すごいですねえ。
撮ったぴょんぴょんさんがすごいのはもちろんだけど、
カメラ目線(?)で鳴いてしまうキジさんもすご~い。
びっくりです。

投稿: はた衛門 | 2008/04/16 06:55

雉の縄張り宣言バッチリ撮れましたね。
初めての光景に感動しています。

投稿: mico | 2008/04/16 15:17

ぴょんぴょんさん こんにちは。
縄張り宣言 初めて見ました。
短い間に3度もするんですね。
貴重な場面を見せていただいて有難うございます、拍手ー。

投稿: zucca | 2008/04/16 16:44

うわ~、キジさんの縄張り宣言すごいですね~。
ケン、ケーンの声はよく耳にしますが、
方向変えて、縄張り宣言する姿なんて見たことないです。
四方八方に誇示しているのですね。
しかし、ぴょんぴょんさんのカメラ姿を嫌がらないようですね。キジさんと仲良しでうらやましです。

投稿: ジュリジュリ | 2008/04/16 20:33

はた衛門 さん、今晩は。
お褒め頂き、ありがちうございます。
この写真は、私の腕ではなく、キジさんが真正面に立ってくれたお陰です。キジさんは、私がここに居ることを承知して、真正面に立ったのでしょうか、不思議でなりません。そして、3度鳴いて羽ばたきをしたのですが、その最初に、私の真正面に立ってくれたのは、偶然かも知れませんが、正賓として私に敬意を表してくれたのかな~と思って本当に感激しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/16 21:57

mico さん、今晩は!
キジさん、高い見晴らしの良いところに出て高らかに縄張りの宣言をしました。方々から姿を見られるので、勇気がないとなかなかできませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/16 22:04

zucca さん、今晩は1
キジさんの鳴き声は、これまで何度か聞きましたが、縄張りを誇示するような行動を伴なった鳴きと羽ばたきを目撃したのははじめてでした。しかも、方向を変えて3度も鳴くというのも初めて見ました。撮る位置が決まっており、カメラアングルが限られていたのに、正面に立ってポーズをとってくれたりして本当にラッキーでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/16 22:15

ジュリジュリ さん今晩は!
方向を変えて、縄張り宣言をしていました。しかし、四方ではなく3方でした。なぜ、3方だけかと、考えたのですが、この3方向はキジのメスがいる(あるいは潜んでいる)可能性がある方向で、巣がある(あるいは営巣ができる)方向に一致しています。残りの鳴かなかった一向は、人家が込み合っていて、メスは居そうにもないし、営巣もできそうには思えない方向でした。
キジの♂は鷲鷹に劣らず勇気ある鳥ですね。桃太郎さんのお供をして、鬼退治に出かける昔話もうなづけますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/16 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40888725

この記事へのトラックバック一覧です: キジ「封禅の儀」を行う:

« 花と蕾:モモ、アケビ、チューリップ、クレマチス | トップページ | スグリ(酸塊)が咲きました »