« 木瓜(色変化)と桜(一斉開花) | トップページ | オキナグサ(翁草) »

2008/04/01

モンシロチョウの蛹が羽化しました

昨年、キャベツやブロッコリーについた大量のモンシロチョウの幼虫=青虫を、害虫として全部殺してしまうのはかわいそうだと思い、何匹かはそのまま残し(というよりは捕殺しきれないで取りり残したというのが正しいかも知れません)、また何匹かは家に持ち帰って虫かごで飼い、蛹になるまで育ててみました。
その蛹が越冬し、この春の暖かさで、今日、2匹ほど羽化して、カゴの中で元気に飛び回っているのに気がつきました。羽化の様子は写真に撮れなかったが、まだ羽化していない蛹が何匹かいるので、うまくいけば、羽化の様子が写真に撮れるかも知れません。羽化したモンシロチョウは、写真を撮ってから、仲間達がいるであろう自由な世界=野原に放してやりました。

Ko_01monshirochou080401004002_2
↑ 羽化したモンシロチョウ:翅などが全体的に黄色っぽいので♂のモンシロチョウと思われます。

Ko_01monshirochou080401004202
↑ 蛹の「ぬけがら」

Ko_01monshirochou080401018002
↑ もうすぐ羽化が始まりそうなモンシロチョウの蛹。


巨大蛹2種:同じ、虫かごの中に、下の写真のような巨大な蛹もできていました。何の蛹か見当がつきません。成虫になるまで、このままにしておこうかと思っています。

Ko_01sanagis1080401001001
Ko_01sanagis1080401002001
巨大蛹1:これは、どんな成虫になるでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

Ko_01sanagis1080401003001
↑ 巨大蛹2:これもどんな成虫になるか、見当がつきません。ご存知の方、ご教示ください。

|

« 木瓜(色変化)と桜(一斉開花) | トップページ | オキナグサ(翁草) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
羽化の様子の写真楽しみにしています。
大きいのはどんな蝶が生まれるのかな。

投稿: mico | 2008/04/01 18:41

mico さん、今晩は。
チョウチョウのときは可愛がられますが、青虫の時は、人間に嫌われ、鳥たちに食べられたりして受難の時期ですね。
このチョウチョウも危うく難を逃れて生き延びました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/02 22:03

あら~すごいですねぇ
キャベツ畑の青虫さんを、越冬させたのですか?
ぴょんぴょんさんの手厚い保護のもと、自然に飛び立ったのですネ
残りの蛹は、どんな蝶に変身するのでしょうか?
楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2008/04/03 00:18

orenge さん、お早うございます。
蝶々さんも生存するのは大変だということを知りました。
まず第一番の大敵は、人間様のようで、野菜畑に生みつけられた卵は、農薬や、幼虫の捕殺で大打撃を受け、ついで野鳥たちに狙われ、さらに幼虫に卵を産みつける蜂たちがいるので、生存率はかなり低いと思います。で・・・野菜畑を荒らしたのですが、何匹かを蛹にして、羽化させました。
大きい蛹は、ひょっとすると蝶々ではなくて、蛾かも知れません、どんな成虫になるか、興味深々といったところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/03 07:46

こんにちは!
青虫や、蛹を育てていたとは、好奇心旺盛のぴょんぴょんさんらしいですね。
無事に羽化して野に帰してもらい、幸せな蝶々たちです。
他の巨大な蛹は、羽化するのが怖いような気もしますね。大きなガかもしれませんね。美しい蝶だと楽しみですが。・・・って、ガにかわいそうかな。
最後のは、葉っぱがくっついているようで、何かの固まりみたいに見えますが、幼虫が化けたものですか?
畑にはいろいろなお客様が来ていたのですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008/04/03 11:25

ジュリジュリ さん、お早うございます。
昔、昆虫少年が、また青虫を育てたくなりました。
青虫は嫌がられたりしていますが、あるところで妥協して共存を図りたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/04 09:50

/1eH]nRH, gal.ex-navi.biz, 泥酔ギャルレイプ, http://gal.ex-navi.biz/caba/49.html

投稿: 泥酔ギャルレイプ | 2011/10/31 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40719708

この記事へのトラックバック一覧です: モンシロチョウの蛹が羽化しました:

« 木瓜(色変化)と桜(一斉開花) | トップページ | オキナグサ(翁草) »