« シバザクラ | トップページ | 花と蕾:モモ、アケビ、チューリップ、クレマチス »

2008/04/13

号外: キジのカップルが登場

先日(3月11日)にUPしたオスのキジの”つれあい”と思われるメスのキジが、お向かいの草原に登場しました。
今日は、日曜日なので、通りは車や人通りが少なく、かつお天気は、薄曇りです。このような時は、野鳥たちも気がくつろぐようです。オスのキジに見守られながら、メスのキジは安心して姿を現し、無心に餌をついばんでいました。

To_01kijitsugsi080413003002
↑ オスのキジは道路側に寄り、メスのキジをガードしているように見えますが、これは贔屓の引き倒しか。

To_01kijitsugsi080413032002
↑ メスのキジは、危険を避けるためか、障害のある方を好むように見えます。

To_01kijitsugsi080413016002

To_01kijitsugsi080413029002
↑ メスのキジは、オスに見守られながら安心して採餌しているように見えました。

↓ キジのカップルの採餌風景

|

« シバザクラ | トップページ | 花と蕾:モモ、アケビ、チューリップ、クレマチス »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
カップルの誕生で雛が生まれる期待が大きく膨らみますね。

投稿: mico | 2008/04/14 07:07

mico さん、お早うございます。
キジさん、はじめてカップルでやってきました。
いよいよ、この近くで営巣する気配が濃厚です。引き続き観察してみたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/14 09:36

キジのカップル写真、素晴らしいですね。
オスのキジは目立ちますがメスのキジはいつも物陰に隠れて警戒心が強く、写真には撮り難いですよね。ツーショットでキャッチされるとは凄いです。
近くにキジが現れる環境は大切に残したいですね。
次は雛を連れたキジの家族写真を期待しています。

投稿: taka | 2008/04/14 20:30

雌も現れましたね。
期待通り、カップルの誕生!
寄り添って採餌している姿はほほえましいです。こんな姿が観察できるのはとても羨ましい~。
いよいよ、雛誕生も期待できますね。
またの記事を楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2008/04/15 08:47

taka さん、今晩は!
キジのよきカップルが成立したようで、ほっとしました。
うまく巣作りができて、元気にヒナが孵ることを願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/15 22:00

ジュリジュリ さん、今晩は!
キジさんが、安心して生息できる環境を何とか保持したいです。少しむさくるしいですが、草刈も、ほどほどにしょうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/15 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/40868395

この記事へのトラックバック一覧です: 号外: キジのカップルが登場:

« シバザクラ | トップページ | 花と蕾:モモ、アケビ、チューリップ、クレマチス »