« クレマチス1:(マンシュウキ)が咲きだしました。 | トップページ | オオアマナ »

2008/04/29

ニホンサクラソウ

ニホンサクラソウが開花しました。24日、25日と断続的に続いた雨のお陰でしょうか、21日にはまだ蕾だったニホンサクラソウが開花し、27日には4輪まで開花が進みました。

Ha_01sakuarsounihona1080427001001
↑ ニホンサクラソウ:4輪まで咲き進みました(2008/04/27撮影)。我が家のニホンサクラソウは、メシベが長い「長花柱花」タイプです。

Ha_01sakuarsounihona1080427002001Ha_01sakuarsounihona1080427003001
----------------------------------------------------------
↑ 花が毎日、1輪、2輪と咲き進むのを数えるのも、また楽しいことです。

Ha_01sakuarsounihona1080427004001Ha_01sakuarsounihona1080427005001
---------------------------------------------------------
↑ あと3~4輪咲くと満開になるはずです。

Ha_01sakuarsounihona1080427006001Ha_01sakuarsounihona1080427007001
↑ 花壇は3列に花の咲く時期を異にする植物を植え込みました。そして、最前列は1年草のパンジー(昨年はニチニチソウとメランポジウム)を、中列(ニホンサクラソウ)および後列(ゼフィランサス~玉簾れ)は多年草を植えました。こうすると、早春から、初秋まで、うまく行くと周年、花を楽しめます。最前列は、1年草なので、花が終わった後、またお好みの花を楽しめます。パンジーのあとは、どの花にしようかと、今あれやこれやと、これまた楽しく思案中です。


|

« クレマチス1:(マンシュウキ)が咲きだしました。 | トップページ | オオアマナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ニホンサクラソウの可憐さにウットリです。
パンジーがまだまだ元気ですね。
他の花に植え替えるのはちょっと可哀想かな。
ガーデニングが楽しい季節ですね。

投稿: mico | 2008/04/29 13:46

mico さん、お早うございます。
ニホンサクラソウ、冬は地上部が枯れこんでしまうので、どうなったかな、と心配しましたが、今年も花を咲かせてくれたので嬉しいです。毎年少しずつ増えています。これも、嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/04/30 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41027850

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンサクラソウ:

« クレマチス1:(マンシュウキ)が咲きだしました。 | トップページ | オオアマナ »