« スナックエンドウとソラマメ | トップページ | ピンクのハマナス→「ロサ・カニナ」と赤いバラ »

2008/05/19

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ(紫露草)が咲きだしました。この花が咲き出すと、まもなく梅雨がやってくるのだな~と感じます。

Ha_01murasakitsuyukusa0805190060s1ムラサキツユクサ:ツユクサ科ムラサキツユクサ属。 
原産地:北アメリカ。 
花弁が3枚、メシベが1本、オシベが6本ある。
オシベの付け根のとこには、細長い糸状の毛がもしゃもしゃと生えている。この糸状の毛は顕微鏡で見ると、細胞が1列になってつながっていることが分かる。ムラサキツユクサは容易に入手できる植物なので、この糸状の毛を採取して、植物の細胞分裂や原形質流動の観測など、理科の実験材料としてよく利用されています。

Ha_01murasakitsuyukusa0805190010s1Ha_01murasakitsuyukusa0805190020s1
...............................................................................................................................................
↑ 我が家には、花びらの形が少し変わったものが咲いています。白花のムラサキツユクサもいますが、こちらの開花はもう少し先のようです。

Ha_01murasakitsuyukusa0805190040s1
↑ もじゃもじゃしたヒゲのような毛が面白い。原形質流動の動画はこちら(岐阜大理科教材データーベース)をご覧ください。

|

« スナックエンドウとソラマメ | トップページ | ピンクのハマナス→「ロサ・カニナ」と赤いバラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ツユクサが咲き出しましたね。
我が家のは濃い紫ですが、
ピンクや白い花を見かけ楽しんでいます。

投稿: mico | 2008/05/19 18:40

ぴょんぴょんさんのところは、台風はどうですか。
お花も野菜類も無事だといいです。
ツユクサはこうやって見ても愛らしいですね~heart01
毛があるのはまったく知りませんでした。
こちらに来ると、いろんなことが詳しくなります!

投稿: minigarden | 2008/05/20 10:46

mico さん、お早うございます。
露草も、梅雨時が近づいてくると忘れずに毎年咲いてくれる嬉しい花です。わが家のは、やや淡い紫色です。
micoさんのお家のは、濃い紫ですか。濃い紫もいいですね。でも、なかなか手に入りませんweep

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/23 05:47

minigarden さん、お早うございます。
台風、夜中に強い風が吹いたようで、庭に置いたクレマチスなどの鉢物が、かなり倒れていました。しかし、たいしたダメージも受けずに回復したのでほっとしました。
ムラサキツユクサもよく見ると色々な形や色のものがあり、面白いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/23 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41256292

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキツユクサ:

« スナックエンドウとソラマメ | トップページ | ピンクのハマナス→「ロサ・カニナ」と赤いバラ »