« 西洋オダマキ2種開花 | トップページ | ダッチアイリス:2色が咲き揃いました »

2008/05/06

菜園の近況:エンドウ、ソラマメ、タマネギ、ジャガイモ etc

昨年の秋(2007/11/08)に種まきをしたスナックエンドウの収穫期となりました。同じ日に、種まきをしたソラマメは、花が終わり、実を結んだが、収穫はもう少し先です。
タマネギ(2007/11/23 苗植え付け)、ジャガイモ(2008/03/13 種イモ植え付け)は順調に育っています。
4月27日~28日には、夏の野菜の王者、キュウリ(3株)、ナス(4株)、トマト(4株)、ピーマン(2株)、シシトウ(2株)の苗を植えつけました。菜園を始めて2年目で、連作を避けるための植え付け地の選定に気を使いました。作付けの手順や作業は、相変わらず参考書と首っ引きですが、農具もほぼそろい、力仕事にも大分なれたので、それほど手間と時間をかけずに済ますことができました。さて、今年はどれくらいの収穫があるか、楽しみです。

Ha_01endou080502004002Ha_01soramame080502003002
....................................................................................................................................
↑ 左:このスナックエンドウは実つきがいいです。しかし、葉が絵描きムシに大分やられました。これは、かなり美観を損ねますが、収穫量に大きく影響するとは思えなかったので、農薬は使用しませんでした。 右:花が終わり、ソラマメの実がつきました。「ソラマメ」の名の由来は、「豆のさや(莢)が天空を向いて実る」ことから名付けられたと言われています。なるほど、豆のさやが写真のように、天空に向かっており、納得できます。豆は、通常、3個ほど莢がつきますが、実を大きく充実させるためには、1~2個くらいに摘果すると良いそうです。(写真はいずれも 2008/05/02 撮影)

Ha_01saienhikaku080506002001_2Ha_01saienhikaku080506001001
......................................................................................................................................
↑ 左:タマネギの玉がようやく膨らみ始めました。ちょっと、玉のでき方が遅れ気味ですが、栽培者の力量を考えれば、まあまあのできというべきでしょうか(自己満足delicious)。 右:ジャガイモは男爵です。今年は、どれくらいとれるかな~(いずれも 2008/05/06 撮影)

Ha_01saienhikaku080506004001Ha_01saienhikaku080506003001
.............................................................................................................................................
↑ 左:タマネギ畑  右:ジャガイモ畑 (いずれも 2008/05/06 撮影)

Ha_01saienhikaku080429003001 Ha_01saienhikaku080429004001 Ha_01saienhikaku080429005001
↑ 左:キュウリ(夏すずみ)  中:ナス(千両2号) 右:トマト(桃太郎) (いずれも 2008/04/28に植え付け、  2008/04/29に撮影)。ナスは千両2号3株のほかに、今年は「水なす」を1株植えつけました。

Ha_01saienhikaku080429008001 Ha_01saienhikaku080429009001
...............................................................................................................................
↑ 左: ピーマン  右:シシトウ (いずれも 2008/04/27に植え付け、  2008/04/29に撮影)

Ha_01saienhikaku080429006001 Ha_01saienhikaku080429007001
.................................................................................................................................
↑ フルーツ・トマト。 今年初挑戦の野菜です。 「フルーツのように甘くておいしい」というので栽培することにしました。花が、もう咲いています。( 2008/04/27に植え付け、  2008/04/29に撮影)


|

« 西洋オダマキ2種開花 | トップページ | ダッチアイリス:2色が咲き揃いました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お手入れの甲斐があり野菜たちが元気ですね。
スナップエンドウ美味しそうです。

投稿: mico | 2008/05/07 06:10

mico さん、お早うございます。
これから、夏野菜の季節です。
安心して食べられる、新鮮な野菜をつくろうと思っていますhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/07 12:11

広い菜園、お手入れも大変でしょうけど、収穫の楽しみがいっぱいですネ♪
フルーツトマトには、もう花が咲いてるんですネ
ワクワクしますネ

投稿: orenge | 2008/05/10 01:50

orenge さん、お早うございます。
orenge さんのお家でも、フルーツトマトを栽培されているのですね。甘くておいしいそうですね。
私の方は、今年初挑戦で、どんな味のものができるのか、期待ワクワクというところです。昨日(5/9)、畑に見に行ったら,1番花はもう小さな青い実を結んでいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/10 08:19

野菜が一杯植えられて、これからのお手入れも大変でしょうが、収穫が楽しみですね~。
ソラマメ、花も初めて、こちらで見させていただき美しさに驚きましたが、マメの鞘が空を向いているとはこれまた驚きです。いかに、食べているものを知らないかですね。名前の意味がよ~く分かりました。

投稿: ジュリジュリ | 2008/05/13 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41112920

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況:エンドウ、ソラマメ、タマネギ、ジャガイモ etc:

« 西洋オダマキ2種開花 | トップページ | ダッチアイリス:2色が咲き揃いました »