« ハクウンボク(白雲木) | トップページ | ヤマボウシの花 »

2008/05/12

アヤメとカキツバタ

「いずれをアヤメカキツバタ」と言われているように、お互いによく似て判別しがたい花の例としてアヤメとカキツバタが挙げられています。その、アヤメとカキツバタが筑波大植物見本園に咲いていました。


Ha_s1ayame080509004001Ha_01ayame080509006002Ha_s1ayame080509003001
----------------
アヤメ:3個の外花被片が垂れ下がり、それらの基部が黄色と紫色の虎斑模様(いわゆるあやめ模様)になっている。葉の中脈は目立たない。
Ha_013zunayame080512003002
我が家の3寸アヤメは、この通り、まだつぼみの状態です。

Ha_s1kakitsubata080509001001


Ha_s1kakitsubata080509004001Ha_s1kakitsubata080509003001
-----------------------------------------------------------------

カキツバタ:3個の外花被片は楕円形で垂れ下がり、中央から爪部にかけて白~淡黄色の筋状斑紋がある。また、ショウブの仲間は葉の中脈が盛り上がっているが、カキツバタの葉は中脈が盛り上がっていない。

|

« ハクウンボク(白雲木) | トップページ | ヤマボウシの花 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
アヤメとカキツバタの違いがよく分かりました。
我が家のアヤメは咲いた事がありません(苦笑
肥料が足りなのかな?

投稿: mico | 2008/05/12 20:55

mico さん、お早うございます。
今の季節、アヤメとカキツバタ、ハナショウブ、ノハナショウブ、ジャーマンアイリス、ダッチアイリスなど似たような花が一斉に咲きだすので、初心者の頃は、どれがどういう名前の花なのか度惑いました。
わが家の三寸アヤメは半日陰のところに植えっぱなして、年に1度くらい肥料をやる程度で、あまり手間はかけていません。
< 我が家のアヤメは咲いた事がありません(苦笑
どこか、ご機嫌を損ねているとろがあるかも知れませんね。早く、ご機嫌直して欲しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/13 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41180825

この記事へのトラックバック一覧です: アヤメとカキツバタ:

« ハクウンボク(白雲木) | トップページ | ヤマボウシの花 »