« 青いイチゴ、スズメの卵? | トップページ | ハクウンボク(白雲木) »

2008/05/10

白花のハマナスと昆虫

白いハマナスが、我が家の近くの筑波大植物見本園で咲いていました。ハマナスはまたハマナシとも呼ばれます。英語ではジャパニーズローズ(Japanese Rose)とも呼ばれ、白い綺麗な花を咲かせてくれます。

Ha_s1hamanasu080509001001 ハマナス:バラ科バラ属。落葉低木。 原産地:日本~東アジア。 
冷涼な気候で浜地(海岸の砂地)のような環境の地を好むようです。 分布は日本の太平洋沿岸側では茨城県鹿島市を自生地の南限として限定的で、これより南では自生のハマナスは見られないようです。
花色は、赤花が普通であるが、白花も見られる。

Ha_s1hamanasu080509002001ハナムグリが、花の中に頭を突っ込んで花粉まみれになっていました。

Ha_s1hamanasu080509003001クロマルハナバチ(と思う)も花粉まみれになっていました。

Ha_s1hamanasu080509004001そして、アオハナムグリ(?)も花粉まみれになっていました。ハマナスは昆虫たちにとって、魅力がある花なのですね~

Ha_s1hamanasu080509005001つぼみもたくさんついていました。

|

« 青いイチゴ、スズメの卵? | トップページ | ハクウンボク(白雲木) »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ハマナスの白い花は珍しいですね。
昆虫たちが食事に夢中でタイミングよく
撮影できましたね。

投稿: mico | 2008/05/10 20:31

こんばんは。
ハマナスの白花 初めて見ました。
きれいですね~note
虫たちにも人気のようで、実はやはり赤い実になるのでしょうか?

投稿: zucca | 2008/05/10 20:39

mico さん、お早うございます。
白いハマナスの花も清楚で綺麗ですね。
バラ科の仲間なので、香りが良く、蜜も沢山あるようで、虫がたくさん集まってきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/11 07:03

zucca さん、お早うございます。
ハマナス、この辺が南限のようなので、近くで見られて嬉しくなりました。白いハマナスは咲いていましたが、赤花のハマナスは見当たりませんでしたweep
< 実はやはり赤い実になるのでしょうか?
昨年見たときは、赤い実がなっていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/11 07:11

こんばんは。
私もハマナスは、名前は知っていても
見るのは初めてのような気がします~happy01
花粉にまみれて、頭をつっこんでいる虫たちを見るのは
なんだかとても楽しくなりますね!

投稿: minigarden | 2008/05/11 21:34

minigarden さん、お早うございます。
ハマナスの花、私もかなり大きくなるまで知らなかったのですが、茨城県に住むようになってから知りました。
日本のバラと言われているように、香りよく綺麗な花ですね。皇太子妃雅子様の好きな花で、平成5年に雅子様の「おしるし」の花(いわゆる「ロイヤルシンボル」)に選定されたということをあとで知りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/12 07:53

こんばんは~
私も白花のハナマスは、始めてです♪
白花いいですねぇ~
トゲがいっぱいあるけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008/05/15 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41158787

この記事へのトラックバック一覧です: 白花のハマナスと昆虫:

« 青いイチゴ、スズメの卵? | トップページ | ハクウンボク(白雲木) »