« ピンクのハマナス→「ロサ・カニナ」と赤いバラ | トップページ | ニシキウツギ »

2008/05/23

ハンショウヅル(半鐘蔓)とテキセンシス・パゴダ

ハンショウヅル(半鐘蔓)が咲きだしました。花が半鐘のような形をした蔓植物なので、「半鐘蔓」と呼ばれるようになったという。しかし、現在では、「半鐘」と言われても、どういう形のものか、見たことがない人が多くなったかと思います。

Ha_01hansyouzuru0805210010s1
↑ ハンショウズル:キンポウゲ科ハンショウヅル属。 蔓性低木。 原産地:日本。 

Ha_01hansyouzuru080521016002Ha_01hansyouzuru080521023002
--------------------------------------------------------------
↑ ハンショウズルは日本が原産地で、日本(九州~本州)の山野に自生しているのが見られますが世界的に見ると貴重な品種です。大切にしましょう。学名:Clematis japponica
ハンショウヅルは、クレマチスの仲間で、クレマチスの原種の一つとなっています (2008/05/21 撮影)。

↓ クレマチス・テキセンシス・パゴダも咲きだしました。ちょっと見るとハンショウヅルと似ているので、あわて者の私は、最初ハンショウヅルと間違えてしまいました。

Ha_01hansyouzuru0805210020s1 Ha_01hansyouzuru0805210030s1 Ha_01hansyouzuru0805210040s1
↑ パゴダの花は、ゆっくりと開きます (2008/05/21 撮影)。

Ha_01hansyouzuru0805220010s1
↑「パゴダ」は、「ハンショウヅル」に比べて、花にしわしわが目立ちます。また、花の開き具合(開度)もハンショウヅルより大きい(2008/05/22 撮影)。
Ha_01hansyouzuru0805220020s1
↑ パゴダは、Clematis viticellaと’Etoile Rose'を交配して英国で作出された園芸品種です。

参考: ハンショウズルのより詳しい説明こちら(Clematis on the Web)、 クレマチス・テキセンシス・パゴダのより詳しい説明こちら(Clematis on the Web)

|

« ピンクのハマナス→「ロサ・カニナ」と赤いバラ | トップページ | ニシキウツギ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハンショウヅルは 今年初めて 雑木林で自生するのを見ました。小さくてかわいい形ですね。
咲き終わると しわしわになってしまうのですね。
半鐘は通っている高校の近くに火の見やぐらがありました。
私もそのうち「ハンショウヅル」をブログに載せる予定でいるのですが・・・その時はぴょんぴょんさんのを参考にさせていただきます。

投稿: zucca | 2008/05/22 22:37

zucca さん、今晩は、
自生しているハンショウズルを見られたのですか、貴重な品種のようですね。大切にしてください。
我が家のは、園芸店で購入した園芸品種(?)です。

< 咲き終わると しわしわになってしまうのですね。
この、コメントでハット気がついて、よく見直したら、しわしわの花はクレマチス・テキセンシス・パゴダを見誤ったようです。とんだ、勘違いをしていました(汗coldsweats02)。

すなわち、ハンショウズルは、咲き終わると しわしわにならず、しわしわになったように見えたのは、テキセンシス・パゴダでしたので、上記のように訂正しました。ご指摘、どうも有り難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/23 23:57

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
昨日お邪魔したら記事がなくなっていたので「あれ?」と思いましたが、テキセンシス・パゴダと日本のハンショウヅル そっくりですね♪
ひとつ得をした気分です。有難うございました。

投稿: zucca | 2008/05/24 23:29

zucca さん、お早うございます。
ハンショウズルとパゴダがほぼ同時に咲きだしたので、混同してしまいました。
危うく、見過ごすところでしたが、zucca さんの、コメントで、気がつきました。有難うございます。
時々とんでもない勘違いをやらかしますので、このブログもそのつもりでご覧くださるようお願いします。どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/25 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41287566

この記事へのトラックバック一覧です: ハンショウヅル(半鐘蔓)とテキセンシス・パゴダ:

« ピンクのハマナス→「ロサ・カニナ」と赤いバラ | トップページ | ニシキウツギ »