« アイリス、イチゴ、ブルーベリー、スグリ | トップページ | ムラサキツユクサ »

2008/05/18

スナックエンドウとソラマメ

菜園のスナッップエンドウの収穫がほぼ終わりにちかづきました。

Ha_01snackendoumi0805070020s2

Ha_01endou0805020060s2スナックエンドウの収穫:このザル1杯で約150g

収穫は、5月の初め頃からできるようになり、今日まで、総計1.15kg採れました。あと2~3回は採れるので、最終的には1.5kgぐらいの収穫になるかと思います。種子代は141円、肥料代等を加えると出費約300円。労力は経費に入れないとすると、300円ほどの投資で、約1.5kg(スーパー売値ベースで約1500円)の健康野菜スナックエンドウが手に入ったことになるので、十分元はとれたのかな~と思っています。
..........................................................................................................................................

↓ ソラマメはこの程度に育ちました。もうすぐ収穫できそうです。

Ha_01soramamemi0805150050s2Ha_01soramame0805020010s2ソラマメの実がだんだん横を向いてきました:

ソラマメは実の小さいうちは空を向いていますが、実が段々熟してくると、横を向いてきます。
 

|

« アイリス、イチゴ、ブルーベリー、スグリ | トップページ | ムラサキツユクサ »

家庭菜園」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

コメント

スナップエンドウ美味しそう!
よく太ってますね~happy01
こんなに採れるんだったら、私も!と思ったりするけど
やっぱりぴょんぴょんさんの腕だなあと思います。
実ってるソラマメを見ることもないので、
てっぺんをむいてるのって面白いです!
実が充実してくると、重くなって横になる??

投稿: minigarden | 2008/05/20 10:42

スナックエンドウ、おいしいですよね。
大好きですよ。
たくさん収穫できましたね。
やはり、育てた方が、お得なのかしら。
ソラマメも順調に大きく膨らんで、これも楽しみですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008/05/21 21:08

豊作ですねぇ~♪
スナックエンドウ、私も大好きです。
プランターでも作れるかなぁ~
来年挑戦してみようかなぁ
大きなソラマメも楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2008/05/22 01:04

minigarden さん、お早うございなす。
「スナップエンドウ」が、農水省推薦の正しい呼び方のようですね。でも、このエンドウを開発した名門タネ屋さんは「スナックエンドウ」の名でタネを売っていましたので、敬意を表して、そのまま、スナックエンドウの名を使わせてもらいました(どちらを使っても間違いでなないようですね)。
スナックエンドウ、柔らかく、仄かな甘味がありおいしく頂きました。不思議なもので、自分でつくったものは、一層おいしくいただけますねhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/23 06:18

ジュリジュリさん、お早うございます。
エンドウ、つるありですと、大分伸びて場所をとるし、支柱も高いものをこしらえなければならないので、ツルナシのスナックエンドウを栽培してみました。最近は、タネも優良品種の開発が進んでいるようで、思ったより良い収穫となりましたdelicious。ただし、葉は「絵描き虫」に大分やられて、半分くらいの葉っぱに絵を描かれてしまいましたweep

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/23 06:29

orengeさん、お早うございます。
スナックエンドウ、おいしかったですよ~
ツルナシのスナックエンドウは丈50cmくらいまでしか伸びないので、プランターでコンパクトに育てられると思います。
花も、結構綺麗なので、花を楽しみ、実を食べられますので、来年、是非お試しください。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/05/23 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41251523

この記事へのトラックバック一覧です: スナックエンドウとソラマメ:

« アイリス、イチゴ、ブルーベリー、スグリ | トップページ | ムラサキツユクサ »