« ザクロ(柘榴)の花 | トップページ | ニゲラ »

2008/06/04

クレマチス・フジ(藤)

1昨年、ちょっと珍しいというよりは、あまり見かけない「藤」というラベルのついたクレマチスを行きつけのHCで見つけました。値札を見ると、298円であまりの安さにちょっとビックリ。1年苗だから安いのか、育たなくてもダメモトと思って我が家につれて帰りました。昨年は、花は咲かなかったが、春先に鉢替えをして植え替えたところ、先日、花を咲かせました。ところが、花の蕊の色が、ラベルの写真では淡黄色なのに対して、咲いた花では赤紫色となっているので、ちょっと戸惑いました。ブログで検索をしたところ、このクレマチス「藤」とそっくりな花「藤?」が1件ヒットしました。素性不明の貴重(?)な品種のようで、嬉しくなりましたcoldsweats01。(2008/05/23 撮影)

Ha_01tessenfuji080523008002
↑ 「藤」とラベルに書いてあったクレマチス。 花の直径9cm。 花弁は7枚で藤色。 蕊は先端が赤紫色。
 
Ha_01tessenfuji080523006002Ha_01tessenfuji080523009002
------------------------------------------------------
↑ 左:ラベルには「テッセン 藤」と書いてありました。 右:蕊の色は赤紫であるが、ラベルの写真は「淡黄色」です(ひょっとすると写真の色が褪せた? そんな~)。(2008/05/23 撮影)

Ha_01tessenfuji01080526005002Ha_01tessenfuji01080526008002
------------------------------------------------------
↑ 3日後の花の状態。 花はこの1輪しか咲きません、本格的な開花株ではないのでボツにしようと思いましたが、記録のためUPしました。来年、咲いたらまたUPします。
 


|

« ザクロ(柘榴)の花 | トップページ | ニゲラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
花の蕊がムラサキは珍しいです。
来年の開花ががたのしみですね。

投稿: mico | 2008/06/04 16:47

mico さん、お早うございます。
クレマチス・藤、まだ小さくて5号鉢で頑張っていま~す。今年は1輪しか咲かなかったけれど、来年はもう少し大きくなって花数を増やすかと期待していますbud

投稿: ぴょんぴょん | 2008/06/05 06:16

ラベルと違う花が咲くことは良くあるのですか。
まったく同じものを買った方がいらしたようですね。
ラベルのミスなのか、そのうち、黄色いしべのお花も咲くのか、ちょっと楽しみかも。

投稿: ジュリジュリ | 2008/06/05 12:51

ジュリジュリ さん、お早うございます。
ちゃんとしたお花を買おうとすれば、花が咲いていて、ラベルと比較して間違いないことを確認し、なおかつ店員さんなどに栽培上の注意などを聞いてから購入した方が良いと思います。
この、写真の「藤」というラベルのついたクレマチスは、いわゆる「割り箸苗」と呼ばれているもので、1~2年生苗として売られていたものです。
値段は安いのですが、花が咲くまでは、ラベルのとうりの花が咲くかどうか、保証がありません。
値段が、値段ですから皆さんも、そのこと(花の変異の大きいこと)を承知の上で買われているかと思います。
どんな花が咲くかと、ちょっぴり冒険することも、また楽しいですよbleah

投稿: ぴょんぴょん | 2008/06/06 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41423591

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・フジ(藤):

« ザクロ(柘榴)の花 | トップページ | ニゲラ »