« タマネギの収穫 | トップページ | ベロニカ »

2008/06/09

ツルバラ・コックテール

バラづくりは大変難しいと聞いていたので、今までは見るだけにして、作るのは敬遠していたのですが、その花の美しさに魅了されて、引っ越しを機会に1昨年、庭の一角にバラのコーナーを造ろうと決心しました。狭い庭で、限られた予算内で造るのですから、あまり立派なものはできません。数年かけて、試行錯誤しながら造っていこうと考えています。バラづくりに参加しました。ご助言よろしくお願いします。

Ha_01tsurubara01080605004002ツルバラのアーチ
最初に作りたいと思ったのは、ツルバラのアーチでした。
アーチにするツルバラは、近所のお庭など、いろいろ見させてもらった結果、「コックテール」が気に入ったので「コックテール」にしました。
1昨年、挿芽で作った3年苗を移植して、ゼロからの庭造りを開始しました。でも、昨年の花は、大失敗、花は咲くことは咲きましたが、思ったほど綺麗に咲きませんでした。しかし、シュートが2本、うまく伸びてくれたので、これを2方に分けて、小さなアーチにしました。そして、咲いてくれた花がこれです(2006/06/04 撮影)。

Ha_01tsurubara01080604007002Ha_01tsurubara01080604004002
----------------------------------------------------------------
↑ つぼみの時のコックテール(2006/06/04 撮影):

Ha_01tsurubaracocktail0108060800700Ha_01tsurubaracocktail0108060802400
-----------------------------------------------------------------
↑ 左:アーチはまだ小さくいが、今年もシュートが2本伸びてきた。 右:花に誘われてヒラタアブも寄って来ました(2006/06/08 撮影)。

Ha_01tsurubaracocktail0108060800500
↑ 咲き始めはシベの色が黄色い。 花の縁は赤色で、中央は淡い黄色であるが、あまりはっきりしない(2006/06/08 撮影)。

Ha_01tsurubaracocktail0108060801800
↑ 咲き進むと、シベが萎れて茶褐色になり、花の中央も白くなる(2006/06/08 撮影)。

|

« タマネギの収穫 | トップページ | ベロニカ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

素敵な薔薇のアーチが出来ましたね。
コックテール可愛くて大好きです。

投稿: mico | 2008/06/09 10:42

mico さん、今日は!
バラが、管理が大変そうなので、敬遠したのですが、お隣でバラの挿し木苗をいただいたのを機に、優しいものから少しづつ育てていこうかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/06/09 14:29

おはようございます。
可愛らしいバラ、このバラが素敵なアーチを
作ってくれるのですね、いいですね!!
私もバラは難しそう・・・と敬遠していたのですが
昨秋からすこしづつ始めました。
ぴょんぴょんさん、いろいろお勉強のところを
見せてくださいね。
バラのアーチ、我が家は狭いので夢の夢かな?coldsweats01

投稿: ぴよ | 2008/06/10 08:09

ぴよ さん、今日は!
バラは、初心者なので、欲張らないで少しずつ増やして行こうかと考えています。
ぴよさんも、始めたのですね。
それは、心強いです。
時々、報告をUPされるのを楽しみにお待ちしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/06/10 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41478532

この記事へのトラックバック一覧です: ツルバラ・コックテール:

« タマネギの収穫 | トップページ | ベロニカ »