« ズッキーニが開花しました | トップページ | キジのカップル:遅すぎた春? »

2008/06/27

ツボサンゴ

ツボサンゴの花が咲きました。釣鐘形の小さな花を鈴なりに咲かせます。


Ha_01tsubosangos1080627001001_2 ツボサンゴ:ユキノシタ科ツボサンゴ属(ホイケラ属)。 耐寒性常緑多年草。 原産地:北アメリカ、メキシコ、 花期:5~7月。
 
日当たりが好きですが、夏の高温多湿に弱いので、キンシバイの脇の半日陰になるところに
植え付けています。 背後には、同じ半日陰仲間の、アマドコロ、マンリョウ、マンネングサが控えています。


Ha_01tsubosangos1080627004001
↑ ツボサンゴの花 : よく見るとわが家のツボサンゴは花びらがない(ひょっとすると、しろい小さなくるくると丸まったものが花びらかも?)。花びらは散ってしまったのかと地面を見回したが、花びららしきものは一つも落ちていませんでした。

Ha_01tsubosangos1080627003001 それではと、蕾の方から眺めましたが、花びららしきものは見えません。
通常は、赤~ピンク色の花びらがついた花の咲くツボサンゴが多く見られるのだが、この子はちょっと変わっているみたいです。


Ha_01tsubosangos1080627002001
やはり、葉を鑑賞した方が良さそうです。


|

« ズッキーニが開花しました | トップページ | キジのカップル:遅すぎた春? »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

赤い花のツボサンゴは見たことがありますが
この花色は初めてです。

投稿: mico | 2008/06/28 09:59

mico さん、お早うございます。
ツボサンゴ、花は地味ですが、つやつやした葉が1年中楽しめて、いいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/06/28 13:41

遅いコメントですいません。
これが、白いツボサンゴの花なのですね。
変わっていて、赤い花とまったく違うので、驚きました。
葉が一年中楽しめるのは魅力ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008/07/08 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41668199

この記事へのトラックバック一覧です: ツボサンゴ:

« ズッキーニが開花しました | トップページ | キジのカップル:遅すぎた春? »