« ニゲラ | トップページ | 桃色昼咲き月見草と八重のドクダミ »

2008/06/06

ラベンダー・アボンビュー

ラベンダー・アボンビューです。かなり咲き進んでいますが元気に咲いています。

Ha_01lavenderaviews1080605001001ラベンダー・アボンビュー:シソ科ラヴァンデュラ(ラベンドゥラ、ラベンダー)属。 常緑低木。 原産地:地中海沿岸地方。
学名: Lavendula stoechas Avonview.
英名:ラベンダー(Lavender) 
別名:フレンチラベンダー 

ラベンダーは一般に高温多湿が苦手な品種が多いが、このアボンビューは、ニュージーランドでストエカス系の亜種を交配して作出された耐暑性の高い品種です。同類他品種と比べて、花茎が長くて、花穂が大きいのが特色です。しかし、耐寒性はやや劣る(最低気温-5℃)ようで、冬越は、ちょっと注意が必要です。

Ha_01lavenderaviews1080605002001
ラベンダーは面白い花ですね。花穂の先端についているピンクの’ちょんちょこりん’は、花びら(花弁)ではなく、「苞」と呼ばれるものだそうです。

注:花穂(カスイ):花軸(花序の主軸)が長く伸び、その軸上に花が並んで、’穂’のような形になって咲く花を花穂と呼んでいます。
苞:苞は花や花序(花の配列あるいは配列状態)の基部に着く葉で苞葉とも呼ばれ、変化して花弁状になるものもある。


|

« ニゲラ | トップページ | 桃色昼咲き月見草と八重のドクダミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ウサギの耳のようで可愛いですね。
近所の方に一本の茎を分けてもらって
挿し木にしていますが上手く根付くかな。

投稿: mico | 2008/06/06 14:53

mico さん、お早うございます。
ラベンダー、香りが爽やかですね。
頭のピンクのリボンが可愛らしく、
夏の庭の人気者となっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/06/07 11:25

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
友達のところからもらって去年挿し木たラベンダー 今年この花が咲きました。普通のラベンダーと思っていたので、ビックリするやら嬉しいやら。
ほんとウサギの耳のようで可愛いですよね。
夏にも強いのですね、良い情報を有難うございます。

投稿: zucca | 2008/06/07 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41442072

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー・アボンビュー:

« ニゲラ | トップページ | 桃色昼咲き月見草と八重のドクダミ »