« ゴーヤの花が咲きました | トップページ | フルーツトマト »

2008/07/12

枝豆・中生(なかて)の花も咲き出しました

エダマメ・ナカテ(枝豆中生)も花が咲き出しました。先日UPした早生の「おつな姫」は、花が白花であったのに対して、この中生種の花は紫色の花をさかせてくれました。これだと、同じ枝豆でも、早生と中生では花の色で区別できますね。

Ha_01edamame010807110050022
↑ 枝豆「中生(なかて)」の花。紫花できれいです( 2008/07/11 撮影)。

Ha_01edamame010807110030022 Ha_01edamamenakate01080709027001

-----------------------------------------------------------
↑ 花は、枝の分かれたところに’ちょこん’と咲きます。

Ha_01nakateedamame010806050020012 Ha_01nakateedamame010806050030012

----------------------------------------------------------
↑ 6月5日撮影:「中生(なかて)」の苗は、茎の地面に近い部分が、紫色になっている(早生の「おつな姫」は、この部分が緑色で紫色になっていない)。

Ha_01edamamenakate010807090310012
↑ 7月9日撮影:左が早生の「おつな姫」で右が「中生(なかて)」の枝豆です。 草丈は、「なかて」の方が、「早生」より高くなってしまった。

|

« ゴーヤの花が咲きました | トップページ | フルーツトマト »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
枝豆の花は初めてです。
可愛い花ですね。

投稿: mico | 2008/07/13 11:27

かわいいお花ですネ
豆科のお花はみんな似ていますが、また綺麗な色で楽しめますネ
広い菜園、いろいろな野菜がいっぱい育てられていて、これから楽しみですねぇ~

投稿: orenge | 2008/07/13 14:41

mico さん、今日は
同じ枝豆でも、早生と中生では花色が違うことを知りました。どちらも、枝豆に成ったものは子供の時から見ていますが、花はいい加減に見ていました。
意外と綺麗なのに感動です。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/14 18:00

orenge さん、今日は
昨年の10坪ばかりの私達の菜園作りを見ていたのでしょうか、その菜園の隣の地主さんOさんが、「よかったたら、私の畑(80坪)を貸してあげましょう」とおっしゃってくれました。勿論、喜んで貸していただきました。感謝、感謝です。これで、連作障害の心配も解消されたので、色々な野菜づくりに挑戦しようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/14 18:27

やっぱりツルマメの花そっくり、なんて妙な感心の仕方をしちゃいました。(^^;
http://www.nekobiyori.com/hana/060902/images/tsurumame.html

畑の枝豆を目にしても、「花」は認識の外でした。

投稿: waiwai | 2008/07/16 05:43

こちらもきれいな花ですね~。
でも、小さな花です。これが枝豆の鞘になるのですね。
早生、中生と収穫時期がずれるのですよね。見た目は、中生のほうが早そうに見えますが・・・
去年より、いやに種類が豊富だと思っていたら、作付面積が大幅に増えていたのですね。楽しみも増えたけど、お手入れも大変になりましたね。

投稿: ジュリジュリ | 2008/07/18 10:47

waiwai さん、今晩は
あれれ~、枝豆なかてとツルナの花、本当によく似ていますね。ひょっとすると親戚かも知れませんね。
 

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/18 19:53

ジュリジュリ さん今晩は
広い土地を、私ごとき者に対して信頼して気安く貸してくださった地主さんに感謝しています。春先などの全面耕運のときは、耕運機でしてあげると、地主さんや隣りの農家のおじさんもおっしゃってくれていますので、このときは頼もうと思っています。あとは、雑草取りが大変ですが、こまめに要領よくやれは、労力は分散されて、それほど苦になりません。
で、いまのところ、色々な作物を楽しんで栽培しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/18 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41818791

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆・中生(なかて)の花も咲き出しました:

« ゴーヤの花が咲きました | トップページ | フルーツトマト »