« サルスベリ(百日紅)が咲き出しました | トップページ | ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア) »

2008/07/16

キアゲハの幼虫

菜園に野菜を採りに行ったNさんが、興奮気味で帰ってきました。人参畑に私が喜びそうな、「びっくりするものがいるよ」と言うのです。早速、人参畑に出向いて、よく見たら、いましたいました、もう5令ほどにもなった大きなキアゲハの幼虫です。昨年はパセリの繁みで見つけましたが、今年のキアゲハさんは人参にも卵を産み付けました。

Ko_01kiagehayouchyus1080716001001 Ko_01kiagehayouchyus1080716002001

-----------------------------------------------------
↑ キアゲハの幼虫(発見第1号)。 人参畑の道路際にいました。 人目や野鳥などの目につきやすい。大丈夫かな~( 2008/07/16 撮影)

Ko_01kiagehayouchyus1080716000001
↑ キアゲハの幼虫(発見第2号)。 こちらは、人参の葉の陰に、隠れるようにしていました( 2008/07/16 撮影)。


Ko_01kiagehayouchyus1080716003001 Ko_01kiagehayouchyus1080716004001

-----------------------------------------------------
↑ 左:キアゲハの幼虫がいた人参畑。 収穫はそろそろ終わりです。 右:人参の花のつぼみ。
( 2008/07/16 撮影)

|

« サルスベリ(百日紅)が咲き出しました | トップページ | ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア) »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ぴちぴち、まるまるとした、元気そうな子達ですね!
病気だったり、寄生されていると、色艶が悪いんですよね。
ああ、またフェンネルが植えたくなってしまいました。
フェンネルは大きくなるので、
多少食害されても大丈夫ですからhappy02

投稿: kyara-mama | 2008/07/17 08:18

こんにちは
キアゲハの幼虫カラフルですね。
にんじんの花は初めてです。

投稿: mico | 2008/07/17 13:29

こんばんは。
キアゲハの幼虫 がっちりしていますね。
カラフルで目立ちそうで、心配ですね。
キアゲハはまだ見たことがありません。
人参の花 初めて見ました。


投稿: zucca | 2008/07/17 20:23

出ましたね。キアゲハの幼虫ですか。私は単にアゲハの幼虫と思っていて種類は知りませんでした。鮮やかなと言うより毒々しい色をしてますね。
実は、この幼虫は横浜の我家の狭い庭にも毎年沢山発生します。それは、明日葉がいっぱいに生えているからです。明日葉の葉が好みのようです。前の家の男の子が小さい頃は、上げると喜んで家で飼っていたようです。
この芋虫があの華麗なキアゲハに変身するなんて、昆虫の世界は奥が深いです。

投稿: taka | 2008/07/17 20:43

kyara-mama さん、お早うございます。
人参は、土の酸度・アルカリ度に注意して土拵えさえうまくゆけば、容易に育てられることが判りました。
今年は、種を少し多めに蒔き、沢山人参が採れたので、キアゲハさんにも葉っぱの分け前を上げる余裕ができました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/18 06:35

mico さん、お早うございます。
キアゲハの幼虫は、パセリとかニンジンの葉が好きなようですね。パセリにたかられるとちょっと困りますが、ニンジンの葉なら沢山ありますので、余裕のょッちゃんです。kyara-mamaさんも言われているように、フェンネルも好物のようですね。大きくなった幼虫は、ちょっとグロテスクですけれど、綺麗な蝶々となって、見る人々の心を和ませてくれるので、共存を計りたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/18 06:59

taka さん、お早うございます。
キアゲハは明日葉もお好みなんですか。
な~るほど、お好みはあるけれど、強固な偏食主義者ではないようですね。
前の家の男の子が喜んで家で飼っていたのですか、大きくなったら懐かしむでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/18 07:14

丸々太って、かわいいですね。
虫に興味を持ってから、芋虫もかわいく見えてきました。
川原には、キアゲハがよく飛んでいるのですが、幼虫に出会ったことがありません。探したいけど、大きな蛇を見たので、草むらには入れませ~ん。

投稿: ジュリジュリ | 2008/07/18 11:01

ジュリジュリ さん、今晩は
河原の食草に蝶が卵を産んでも、野鳥やその他の天敵などに食べられたりして、幼虫なども数が少なくなっているかも知れませんね。そこへゆくと畑などは、人間の出入りが比較的頻繁なので、野鳥などは気安く近づけないので、野菜畑に育った幼虫は、殺虫剤を散布されない限り、餌食とされないのでかえって安全、と言うこともあり得ますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/18 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41851543

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの幼虫:

« サルスベリ(百日紅)が咲き出しました | トップページ | ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア) »