« センリョウ(千両)の花 | トップページ | プリンスメロン »

2008/07/06

グラジオラス

昨年(2007・06・24 UP )より開花が少し遅れたが、庭のグラジオラスが咲き出しました。剣のようにとがった葉がすっと空を向いてたち、見る人の気分をすっきりさせてくれます。


Ha_01gladiolusorenge01080706001003
↑ オレンジ色のグラジオラス。古くからのわが家の仲間です。今年も元気に咲いてくれました。

Ha_01gladiolusorenge01080706005003 Ha_01gladiolusorenge01080706010003

------------------------------------------------------------
↑ 東隣のお家の庭を借景として花を咲かせました。綺麗に剪定した植木を背景として、花が一層引き立ちました。お隣さん有り難う。

Ha_01gladioluspink01080706027002_2
↑ こちらは、菜園の脇の林の縁に植えられたピンクのグラジオラスです。 グラジオラスは、場所が違っても、どこに植えても映えますね。菜園のお隣さんのNさんが植えたグラジオラスです。

Ha_01gladioluspink01080706011003 Ha_01gladioluspink01080706007003

↑ 菜園の作業や草取りなどしたあと、草むらに座って、この花を眺めると、心が和みまます。


|

« センリョウ(千両)の花 | トップページ | プリンスメロン »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
凜と立って咲く姿が好いですね。
子供の頃から見慣れた花で懐かしさを覚えました。
花色も多いですね。

投稿: mico | 2008/07/07 10:39

こんにちは。
スクッと伸びた姿は スッキリしていて良いですね♪
しばし暑さを忘れさせてくれますね。

投稿: zucca | 2008/07/07 12:48

グラジオラスは豪華な花ですね。このオレンジは格別鮮やかです。
背は高いし花は大きいし周りを圧倒しますね。
沖縄の離島へ旅行した際、野生(野生化?)のグラジオラスが沢山咲いていたのを思い出しました。

投稿: taka | 2008/07/07 21:06

mico さん、お早うございます。
グラジオラスは、もう日本にすっかり馴染んでしまって、どこでも見られる花になりましたね。
わが家の周辺のお家のお庭や、畑の片隅でも、今が旬で、色々な花色のグラジオラスが楽しめます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/09 05:03

zucca さん、お早うございます。
沖縄にもグラジオラスがそんなに沢山咲いているのですか、大変適応力の強い植物のようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/09 05:10

taka さん、お早うございす。
グラジオラス、色々綺麗な花がありますが、どれも葉っぱが、だれないで、綺麗にぴんと立っているところがいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/09 05:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41754328

この記事へのトラックバック一覧です: グラジオラス:

« センリョウ(千両)の花 | トップページ | プリンスメロン »